独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

他人と比べて落ち込むとき

f:id:yutukin:20180625221823p:plain

 

 

他人と比べることほど無駄なことはない

 

SNSなどで偶然、顔も知らない誰かのノロケ話に遭遇しショックを受けることがあります。(´×ω×`)それでなくても、街で仲の良さそうなカップルを見たり、職場の人の結婚が決まったりでも胸がざわつくことがあります・・つまり嫉妬ですね。


そんな時、なぜ私は人並みにパートナーがいないのかと・・・壁の隅に体育座りしてボーッと考えることがありました。(苦笑)

 

完全に人と比べてます。(´・Д・)

 

これほど無駄なことはありません。まあ、ひとまず美味しい珈琲でも飲んでひと休みしようよ。

 

美味しいものを食べて落ち着いた後、最終的に「現状は、自分で選んだ最適の状態だからこれで良いんだ」と思って収束します。(笑)

 

幸せな恋愛をしていたら、別れることもなかったです。でも誰でもいいからとそばにいて気を遣ってつまらない日々を過ごすより、自分で好きな事をしてたほうがいい!と思って今があります。

 

他人と比べてしまうのは相手が持っているものに対して、私だって本当はもっていてもいいはずなのに!と心の底で思っているから起こる事なのかもしれません。でも、ないものねだりしても仕方ないので、考えても無駄だと思っています。

 

大切なのは過去の自分を責めないこと。

 

今の現状が最適な選択だ!と思って暮らしていくのが一番いいのではないでしょうか。

 

自分らしく生きる事が幸せの近道

 

私は以前ひとりは惨めだ、寂しいと思ってました。だから頑張って出会いの場へ行って恋愛をしてきました。でも、誰かと一緒にいても気持ち的には孤独で、寂しく惨めに思うことが多々ありました。

 

例えば、お店に入ったりドライブしていても会話がない。または面白くない。一緒に何処かに行ってもつまらないし気を遣う。こんなんじゃひとりで美味しいものでも食べてたほうがいいなーと思う事もありました。(^_^;)また、明らかに相手にないがしろにされても我慢していたこともありました。

 

冷静に考えれば一緒にいてつまらなかったり、何処か信用できない人たちに対して付き合い続ける事がおかしいんですよね。友達だとしたらすぐに交流を絶つと思います。(苦笑)

 

多分、自分が本当はどうしたいのか分かっていなかったから、適当な相手に巡り合わなかったのかもしれません。自分より相手の気持ちを優先したり、無意識に相手に嫌われないようにしたりもしていたと思います。

 

友達と同じく、恋愛も自分と相性の良い相手としか上手く行かないと思います。自分らしくイキイキとできなかったら一緒にいる意味がないと思ってます。今はコレでよかったんだと心から思っています。

 

私は友達に対しても本心で付き合います。時には毒舌もはいてますが、自分が本音で付き合うと同じように友達も応えてくれるので楽しく付き合えていると思います。ただし、本心が酷い人間性だったら同じような人しか周りに集まらないと思うので、自分自身をブラッシュアップして、人間性を良くする努力は必要だと思います。

 

今は、料理や旅行をしたり、友達と遊んだりするのが楽しく心から幸せだなぁと思います!勿論、いい出会いがあればパートナーとも一緒にいたいですが。(^▽^)

 

これからも、自分が楽しいと思うことをして笑顔で暮らして、良い交友関係を広げて行きたいと思います(≧∇≦*)

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村