独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

豆腐がたっぷり食べられる!「TO-FUカフェ おおはたや」

{8485971D-AA5B-497B-8585-5F2BB7629B37}

 

 

お豆腐をたべたいなら三春の「おおはたや」

 

田村郡三春町の美味しいお店を紹介します!

豆腐カフェ『おおはたや』さんです。
 

 女性ホルモンを活性化!豆腐コロッケランチ

 
{8485971D-AA5B-497B-8585-5F2BB7629B37}

豆腐コロッケランチ。1280円です。おからコロッケ、五穀米、湯葉と油揚げの味噌汁、三角揚げの煮物、湯葉のお刺身、おからサラダ、青菜のおひたし、湯豆腐、豆乳などたくさんのおかずがついています!豆腐ってこんなに料理に活用できるんですね。ひとつひとつのおかずが丁寧で優しい味です。どれも美味しくて身体に良いのは嬉しいですね。ボリュームもあり栄養満点!
 

豆腐を使ったデザートやドリンク

 
デザートとドリンクも付きます。(≧∇≦*)この日はおからケーキ、おから茶でした。おからというとクセのあるイメージを持つ方もいるかもしれませんが、しっとりとした食感で全くクセはありません。むしろより美味しいケーキになります。おから茶も飲みやすいです。デザートは日替わりで、杏仁豆腐やシフォンケーキの時もあります。ドリンクは珈琲や紅茶なども選べます。
 
 
スイーツのみを頼んだ時は、デコレーションが可愛いです。おから茶とココアシフォンをオーダーしました。シフォンケーキはふわふわ!たっぷりのフルーツと、チョコソース、キャラメルソース付きです。このようにお茶の時間に来店してスイーツを楽しむこともできます。
 

豆腐を使った様々なメニュー

 

f:id:yutukin:20180907213006j:plain

また違う日に豆腐のドリアランチをオーダー。豆腐サラダ、コーンスープも付きます。ケチャップライスの上に滑らかな絹豆腐がたっぷり乗っています。さっぱりとしているのに濃厚な風味の豆乳ホワイトソースとたっぷりのチーズの相性ばっちり!!あとを引く美味しさでした。
 

お土産コーナーも充実!

 
お土産コーナーには豆腐やおからを使ったお菓子、豆腐や油揚げ、湯葉刺しなどの商品が取り揃えてあります。
 
画像は、おからクッキー(チョコ)、紅茶のおからパウンドケーキです。とっても美味しい!!
 
他に、きらず揚げというお菓子があるのですが、こちらも美味しい!こちらは豆腐工房いしかわというお店のものを委託で置いているようです。
 
おからをスナック菓子にしているもので、塩味、カレー味など多彩なラインナップがあります。塩味が特に好きで、甘じょっぱい味がクセになります。
 
{99E3B218-5104-49B9-9329-D9F8F61A4772}

こちらは、レモンチーズマフィン。とっても美味しいですよ!!大好きです!爽やかなレモン風味とクリームチーズ、おからが入っているしっとりとしたマフィンです。レモンピールも入っていますよ☆限定商品だったのか、その後お店へ行っても見かけません・・。また食べたいなあ・・。ほんっと美味しかった・・;つД`)
 

きらず揚げとは?

 
きらずとは、おから(卯の花)の事です。江戸時代、関東では卯の花をおからと言うのに対して、関西ではきらずと呼ばれていました。豆腐は包丁で切って食べますが、おからは切らないで食べられることから『きらず』と呼ばれるようになったとか。
 
おからは豆腐同様、女性ホルモンを活性化させるイソフラボンや食物繊維、カルシウムが豊富です。具体的には、便秘予防や動脈硬化予防、骨を強くするなど身体に嬉しい栄養成分がたっぷり!しかもおからは豆腐の絞りかすなので安価。たっぷり入った袋が50円などお手軽に手に入ります。美容と健康の為にもおからや豆腐は日々の食事に取り入れたいですね!(*´∀`)
 
↓良ければクリックお願いします(^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村