独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

南湖神社と白河グルメ&北欧カフェを楽しむ

{70D0D302-9CC6-4D80-8C48-E04BEDE5F11A}

 

新白河駅チカの純喫茶へ

 

某月の連休初日、家族で白河方面へ行って楽しんできました!o(*^▽^*)o

 
よく道に迷う私ですが、この日も例外なく道に迷い、地図アプリを見ながら右往左往して目的地に辿り着く事が出来たのも良い思い出です(笑)
 
{70D0D302-9CC6-4D80-8C48-E04BEDE5F11A}

まずは、新白河駅のそばにある喫茶「高山」へ行きました。
 
お店自体の雰囲気がアンティークで、是非写真を撮りたかったのですが、人が多く撮れませんでした^^;
 
写真のものはモーニングメニュー(10時から12時まで)で、サンドイッチ(ミニ)750円。珈琲か紅茶を選べます。厚焼き玉子や野菜、ハムがサンドされているミックスサンド。よくある卵マヨネーズサンドだとこってりして食べきれない事があるのですが、こちらは珍しい厚焼き玉子焼き!サッパリしていて美味しかったです!
 
ランチは11時からやっており、ミニではないサンドイッチやナポリタン、ハンバーグなどが食べられるようです。シンプルなアップルパイやホットケーキ、チーズケーキもあります。客層は60代~70代などが多めで皆それぞれ談笑してのんびり過ごしていました。大正か昭和初期にタイムスリップしたような気分になりました★
 

南湖神社で参拝

 
その後は南湖公園内を散策。南湖神社へ行きました。
 
 

この神社は御守りが可愛いんですよね以前、職場の尊敬する方に、気麗御守りを頂いた事があります。とても可愛く、宝物です!ほか、ボケ防止のたくさんの瓢箪がついたストラップデザインの面白い御守りもあります(笑)←画像データ消えてしまいすみません・・。
 
驚いたのが、おみくじ売り場に人がいないこと。完全にセルフサービスって…(゚ロ゚)のどか・・。
 
{CEDE9AA6-0A2F-4D92-A29B-18DC0C4A53BA}

参道。とても綺麗です!この時は人があまりいませんでしたが、昼過ぎてからは参拝客が多くなりました!
 
{1F301C59-851F-401A-85F0-7A7DFFD181F5}

さくら御守りを購入しました。可愛いデザインです。(^▽^)幸せになるように、日々丁寧に前向きに生きよう!
 

南湖公園を散策

 
近くに散策できる公園があり、カップルもいました。南湖団子屋さんや、ケーキ屋さん、カフェ、お休み処(そばやラーメンなどが食べられます)があります。ちなみに南湖団子は、箱売りされており一つ一つの団子がやわらかく小ぶりだそうです。定番の餡子やみたらしのほか、ずんだ、ごま、桜あん(季節限定)があります。桜の木も沢山植樹されてるので、桜の季節にまた来たいなぁと思いました。
 
 

あと、南湖公園内の水月という団子屋さんで食べました。
 
 
「ちょい食べ」300円。みたらしとアンコの串団子なんですが、このみたらしが凄く美味しかったです!!
 
コウジ味噌と吉野葛を使用したこの店オリジナルのタレらしく、タレ売ってたら買いたい!!と思うほど。甘味噌とはまた違う独特の塩気と仄かな甘味、旨みの相乗効果があり、タレを全部残さず食べました(笑)だんごはお土産にも買えるので購入。たれとだんごを別々に包んでくれるので、だんごは冷凍して食べる時に湯戻しして、タレと一緒に出来立てを味わうことができましたww
 
 

楽蔵へ

 
その後、白河駅前付近へ移動し、楽蔵(らくら)という所へ。和雑貨屋さんや、小さめの直売所、沖縄料理やラーメン屋さんなどが並ぶ小さめの商店街みたいなところです。
 
和雑貨のお店は、とても可愛い和風レトロなハンカチや手拭いなどがありました。素敵なストールなどもあり…欲しかったけど、今回はウインドウショッピングで楽しみました。
 
 

白河ラーメンを堪能

 
楽蔵内にある、ラーメン屋さんで食べた白河ラーメンを食べました。ワンタンメンを食べました。白河ラーメンは独特の歯ごたえのあるちぢれ麺と醤油のコクのあるスープが大好きです!
 
すっごくおいしかったです。福島は喜多方ラーメンが有名ですが、白河ラーメンも大好きです。
 

白河駅付近を散策

 
その後白河駅付近を散歩したりしました。駅内には駅カフェというのがあり、スフレパンケーキやクレープが食べられるようです。傍には綺麗で大きい図書館がありました。
 
 
その後は「り菜あん」という直売所で野菜を買いました。安くて新鮮なものを買えて満足!ジェラートが美味しいとの事でしたが、お腹いっぱいで食べられず…。次回のお楽しみにします。
 

www.ja-yumeminami.or.jp

 

須賀川のかもめ舎へ

 

{79DE1F78-F7C7-4B86-B026-665504A52F50}

 

その後スーパーに寄って帰る予定が、まだまだ元気な家族たちは須賀川のカフェに行こうとリクエストしてきました(笑)。

ということで、須賀川駅前付近にある、隠れ処的カフェ、「かもめ舎」へ行きました。
民家のような入口なので最初は戸惑いましたが、中に入ると北欧インテリアで別空間に来たような気持ちになります。
 
 
たたみの上にイスやテーブルがあるのは珍しいのですが、不思議とマッチしています。北欧といえばムーミンしか分からない私ですが、なんか素敵なデザインのものが沢山置いてあります!!
 
{77F63D88-4C7E-48B5-844E-9C619B805280}

ブレンド珈琲をオーダー。コクと酸味があり飲みやすかったです!おかわり1杯分がつくのも嬉しい!茶器もとても素敵です。北欧ヴィンテージを用いているようです。

スイーツは黒糖胡桃スコーンをシェアしました。(画像データ紛失しました・・)
※また来店したとき撮影して後ほど更新したいと思います・・。
 
これ、すっごく美味しい!!!!
 
外側はカリッとしてますが、中はふわっと柔らかく、たくさんのレーズンとクルミが入って食感が良いです。おからも入っていて、甘さ控えめ。身体にも嬉しいスイーツで大満足。夏はかき氷もあるようです。
 
店内はカップルや家族連れでいっぱいでした。素敵なインテリアと美味しいもので癒されました。また行きたいです!!!
 
白河と須賀川をめぐりあっという間に一日が過ぎました。
また、美味しいものを探しにドライブしたいと思います(#^^#)
 
 
 
 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村