独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

北海道「スープカレー」とカリー軒への憧れ

{B6932F8D-B192-447F-B8BC-13C929204FD3}

 

大泉洋さん監修スープカレー

 

 TEAM NACSのメンバーであり料理も上手な俳優・大泉洋さんが地元北海道のスープカレーが好きすぎて自身で監修したレトルトスープカレーが販売されていることをご存知でしょうか?
 

TEAM NACS プロフィール│TEAM NACS Official Site

(とりあえず、NACSの紹介公式サイトです。(笑)ファンの方、是非お友達になってください(*´▽`*))

 

私はNACSファン歴が約1年(2018年7月現在)と浅く、大泉さんがスープカレーを出しているらしいことは知っていたのですが、特にそこまで購買欲はありませんでした(笑)。スープカレー自体食べた事がなかったし、スープカレーってカレーライスのルゥが薄くなったやつでしょ?と思っていたのです。
 
大間違いでした!!(;゚Д゚)
 
たまたま旅行で、有楽町の交通会館にある北海道どさんこプラザで購入した大泉洋さんのスープカレーのスープを使って以来・・スープカレーが大好きになりました!!以来、アンテナショップで色んなスープカレーを買って色々試しています。
 
今回は、大泉洋さんのスープカレーのスープを使って初めて作ったスープカレーを紹介します!+.(≧∀≦)゚+.゚
 
 
商品のパッケージの料理写真では、チキンレッグや丸ごとのじゃがいもが入っています。具はゴロッとしてる感じが本家?なのだと思いますが、チキンレッグだと材料費がかかるし、地元のスーパーで見かけないので(笑)安い鶏胸肉や特売のナス、サツマイモや人参、玉ねぎを入れてみました。材料費は1食300円以下だと思いますw
 

鶏むね肉と野菜のスープカレー

 
{B6932F8D-B192-447F-B8BC-13C929204FD3}
 

見た目はお店の感じになりませんでしたが、味は凄く美味しかったです!焦がしバジルの風味がよいスープがとっても美味しい!スパイスも添付されてるんですが、本当に美味しい!また作りたいです!スパイシーな香りで食欲そそりますし、スープなんですけどルゥのトロトロしたカレーと同じくらいコクがありました。薄いカレースープと思ってたからホントビックリしました。これ知らないで死んだら後悔する・・・。

 

www.soupcurry.jp

 

 北海道どさんこプラザに行かないと買えないなと思っていたら、通販でも気軽に買えました!お店へ行く交通費や北海道から通販する送料と比べかなりお得。私もこちらから購入しようと思います(*´ω`*)1箱(1食分)500円(税抜)と値ははりますが、それを全て回収できるくらい美味しい、満足できる味です。クセになる味を一度試してみてくださいw

 


ベル食品 大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ 1人前[大泉洋プロデュース スープカレー(レトルト)]×1

 

また後日、大泉洋さんのスープカレーのスープ・アジアを使用して海鮮スープカレーを作りました。(画像消失してしまいました・・また作ったら貼ります)こちらは船橋ららぽーとの北海道アンテナショップで購入できます!こちらはホント海鮮好きにはたまらん・・めっちゃくちゃ美味しかったです。先に紹介したスープと違い、サラッとしたスープなのに、驚く程コクと旨みが押し寄せてくるのです。まとめ買いすれば良かった・・・。

 

と、思ってたら同じく通販で手軽に買えました!!送料もオトクですし先に紹介したスープカレーと一緒に買えるので便利です。(*´ω`*)こちらは有楽町や仙台の北海道どさんこプラザでも見かけなかったので、レアな商品だと思います。船橋ららぽーとでは買えましたが、なかなか行けないですし・・。なので今度からこちらで購入しようと思います。

 


ベル食品 大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ アジア(206g) ×1

 
以前、東京のスープカレーのお店(札幌に店舗があるばぐばぐというお店)でハンバーグのスープカレーを食べたことがありましたが、そちらはボリュームたっぷりのこってり感があったのに対して、大泉洋さんのスープカレーのスープ・アジアはあっさりさっぱり。更に、添付されているスパイスを加えると全体的にピリッと引き締まってスープをすくうスプーンの手が止まらなくなるほどハマル味。大好きです!流石大泉さん・・!!
 

bag-bag.jp

 

ちなみに、大泉洋のスープカレーのスープは通常のレトルトカレーに比べ、具材が入っていません。そのため、具材を自分で用意するという手間がかかります。ですが、新鮮で自分の好みの具材をチョイスして作れることは大きな利点だと思います。こちらのスープは定番のチキンや海鮮だけでなく、パスタやおでん、納豆やフォーにも活用できます!
 
そのうえ、大泉洋さんのスープカレーのスープのレシピブックまでついています!定番のオリジナルスープとアジアン2種それぞれレシピブックが違うのも嬉しい。私はおすすめレシピを参考に具材を変えてスープカレー作りを楽しんでいます。(^▽^)
 

ハンバーグのスープカレー

 
また違う日、ハンバーグを入れたスープカレーを作りました。

北海道どさんこプラザで購入した、ソラチというメーカーの「バタースープカレーの素」を使用しました。

 

ソラチさんので、エビスープの素を使ったことがありますが、全く違う味!エビスープはエビの香りとコクがたっぷりのとても美味しいスープでした。(画像が消失して残念です・・)バタースープは、ハンバーグなどに使用してくださいとあったので使ってみました。

 

バタースープと言いますが、そんなにバターの味は感じません。ただ、エビスープよりはこってりめです。具材はお肉が合うと思います。スープカレーでも味が全くちがうな~。面白いです!

 

 ソラチのバタースープカレーの素や、エビスープの素は通販サイトで見つからなかったのですが、オリジナルスープの素はみつけました。1食約100円で5食分入っているのでかなりお得です!まずはどんなものか試してみたい・・という方におすすめです!

 


お中元ギフト 札幌スープカレーの素 5袋入り北海道お土産 ギフト プチギフト プレゼント お礼 贈り物 内祝い お中元 2018 お返し

 

shop.sorachi.ne.jp

 

カリ―軒のイタリアンハンバーグをマネしてみた

 
 
 NACSの聖地といえば、カリー軒。ここにはメンバーが大好きなメニューがあるといいます。
 
 
それは「イタリアンハンバーグ」。実際テレビでも紹介されており、大学時代から来店していたそうです。店内には写真も沢山で、2階にはオーナーさんがこれまで集めたNACSのグッズや記事などが沢山あるようです。ファンも同じように「イタリアンハンバーグ」を食べ、物凄く美味しいハンバーグ!!と絶賛しています。(Twitterしらべ)
 
NACSファンが集結する7月の大イベント時期(CDJ)に行っても、大行列で1~3時間待ちとの噂を聞きました。今年、CDJへ行きますがカリ―軒へ行くのを泣く泣く諦めた私・・。でもイタリアンハンバーグは食べたい!というわけで、真似して作ってみました(笑)
 

ハンバーグとナポリタン、サラダがついているワンプレートだった絵面を思い出して作りました。サラダはナッツやキャロットラペを加えて栄養バランス良くしました。ドキドキ

 
ナポリタンは、ベーコンなどを入れるんでしょうが、冷蔵庫になかったのでピーマンと玉ねぎを入れたのみ。味付けはケチャップだけでなく、バターや素焚糖、ソースに醤油が隠し味です。
 
ハンバーグは、カレー粉やマヨネーズ、牛乳などを加えて柔らかくしましたが、お店と比べて肉汁がじゅわーと出なかったので残念でした汗けちって豚ひき肉で作ったのが原因だと思います。おそらく肉はあいびきで脂多めのものを選べばよかったのかなと。
 
NACSメンバーの戸次さんは、某テレビ番組でイタリアンハンバーグにライスを追加注文して、ライスの上にハンバーグを乗せて食べるのが好きと言っていました。カリー軒のハンバーグは切った時に大量の肉汁が出るので、それを逃さないために、ご飯と一緒に食べるのが良いらしいのです。
 
私が今回作ったハンバーグは肉汁が殆ど出なかったので残念でした・・。でもそれなりに美味しく食べました(*^ω^*)また作ろう!
 
食べたいやつを真似して作るの楽しいなぁ~w完全に自己満だし、店の味食べてないから本物の味わかんないけどwそんで、ファンから言わせれば全然違うと言われそうだけども(´+ω+`)いつか、お店が空いてる時にいきたいです!+.(≧∀≦)゚+.゚
 
 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村