独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕卵焼きメインのお弁当

f:id:yutukin:20180808095129j:plain

 

卵メインのお弁当

 

殆ど毎日自炊 をしています。そのため、昼ご飯はお弁当を作って持っていきます。冷凍食品や加工食品を使う事もありますが、基本はそれらは食べるのを控えたいのでなるべく自作しますw

 

とある日のメニューは、はちみつ入り卵焼き、小松菜とツナのオイスターいため、白菜と春雨の旨辛いためです。(*´▽`*)小松菜や人参はゆでて冷凍しておいたもの、ツナ缶や春雨は買い置き食材。購入したのは卵と白菜のみで作りました。

 

蜂蜜入り卵焼き

 
(材料)
★蜂蜜 小さじ1
卵 2個
オリーブ・オイル 適量
 
1.卵に蜂蜜を加え、混ぜる
2.オリーブ・オイルをフライパンに熱し、1を半量ずつ加え、オムレツをつくる
3.冷めたら一口大に切る。
 
砂糖より蜂蜜をいれた卵焼きが好きです。蜂蜜は、アルゼンチン産の百花蜂蜜を使っています。さらりとした自然な甘みです!買って良かった!!卵は2個使いなので厚焼き卵のように巻かず、オムレツを作るようにまとめます。
 


アルゼンチン産百花蜂蜜

 
蜂蜜の効能として期待できるのは抗酸化作用殺菌作用です。抗酸化作用とは、カンタンに言うと身体の老化を遅らせる効果があるということ。身体が酸化してサビるのを予防するという嬉しい働きがあるのです。
 
また、殺菌作用は喉の痛みを和らげたり、外部から侵入してくる細菌を身体の奥に入らない様にガードする働きがあります。風邪をひいたとき、はちみつをなめると喉の痛みに効くと聞いた事がある方もいるかもしれません。
 
ちなみに蜂は通常1種類の花から蜜を運ぶ性質がありますが、蜜の量が少なかったり、同じ種類の花が足りない時は多種類の花から蜜を運ぶことがあります。
 
この、多種類の花から運ばれた蜜こそが百花蜂蜜です。1種類の花よりも多種類の花から運ばれた蜜の方がより栄養価が高いことが期待されます。
 
希少価値が高い分、高価ですが効能は抜群!
是非、珍しい百花蜂蜜の味を試してみて下さい。(≧▽≦)
 


アルゼンチン産百花蜂蜜

 
 

小松菜とツナのオイスター炒め

 

(材料)
小松菜 (ゆで) 1束
ツナ缶 (スープ漬け) 1缶
人参 (細切り・冷凍しておいたもの) 1/2本分
★牛肉マンナ 小さじ1
★オイスターソース 大さじ1
ゴマ油 適量
 
1.ゴマ油を熱し、ツナ缶をスープごと加える。少し温まったら小松菜、人参を加え炒める。
2.牛ダシマンナを全体にまぶし炒めたあと、オイスターソースで仕上げる。
 
牛ダシマンナが無い場合、市販の鶏ガラスープのもとでも代用できます。牛ダシマンナはコクがありガツンとくる旨みがでます。鶏ガラスープは野菜の旨みを引き出すさっぱりした味になります。
 
オイスターソースを加えることで全体の味がしまり美味しくなります!オイスターソースは主に広東料理で使われている調味料です。牡蠣を原料として作られているので、焼きそばやチャーハンは勿論、炒め物や煮込み料理などに使うと牡蠣独特の旨みやコクを出すことが出来ます。
 

白菜と春雨の旨辛炒め

 

(材料)

白菜 (ざく切り)1/4本分

人参 (短冊切り) 1/2本分

春雨 小1パック

★鶏に合うじゃん 大さじ2

ゴマ油 適量

 

1.ゴマ油で白菜、人参を炒める

2.鶏に合うじゃんを加え、水分がでたところに春雨をいれてフタをして数分待って出来上がり。

 

味付けには、福島にある「こまや」というお店の鶏に合うじゃんを使いました。野菜のみで炒めたのですが、辛さがアクセントの旨みのある一品になりました!

 

こちらは魔法の調味料で、炒め物は勿論、チーズタッカルビやチャーハンにも使えて尚且つとても美味しいです!!コレ1つ加えるのみで出来るので簡単!!ちなみにスーパーで「鶏に合う」「豚旨みタレ」「牛が旨いジャン」という3種類を見た事があります。

 

今回は鶏に合うもので使いました。公式サイトを見ると、他に野菜に合うタレ、ローストビーフ用、キムチのもと、海鮮旨みダレなど色々あるようです。

 

こまやのキムチはホント美味しくて、スーパーで売ってるものより若干高値ですが美味しいので買ってしまします。キムチについては改めて購入した際たっぷり語りたいと思います。

 

komayanokimuchi.com

 

材料費は100円以下

 

 卵や白菜を買っただけで、後は安い時に買っておいた冷凍や缶詰などを使ったので1食分は100円以下で済みました。こちらのおかずに鮭わかめおにぎりシジミスープを持参して食べました。(*^^*)これで1食分約400キロカロリーほどです。活動的な人にはちょっとちょっとヘルシーすぎるかも。ダイエット中やデスクワークの人向けです。
 
 
シジミスープは、地元にある少し高級感のある食材取扱店「AMEKAZE」で購入しました。北海道函館産のがごめ昆布を使用しています。三重県のマツキクフーズという会社で販売されているものですが、とっても美味しいです。
 
お湯を入れるだけで旨みたっぷりのシジミスープに。また、ごはんを入れて雑炊、ラーメンやうどんの具にも良いですw(ネット販売を探したのですが、見つからなかったです・・。)
 
しじみには、オルニチンという肝臓の働きを良くする栄養成分が含まれています。そのため、二日酔い予防にいいと言われています。また、肝臓の調子が良くなることで身体のだるさや疲れをとることに繋がります。
 
そのため、ちょっとしんどいな…という時にシジミスープを摂ると身体の調子を戻せるという効果が期待できます。(*^^)v
 

amekaze.net

 

初め1号店が出来て、地元野菜の直売や各県の珍しいハイブランドの食材が売られていたのですぐに虜になりました!(直売所やアンテナショップ大好き!!)

 

現在は3号店まで出来ており、此方で販売されている出汁や調味料を良く使っています。無添加無着色など健康に良い食材を買う事ができます。(^▽^)

 

これからも色々購入して料理を楽しみたいと思います!

 

※最近多忙のため、毎日投稿を目指して予約投稿していたのですが、あっという間に下書き分が終了してしまい更新も間に合いませんでした・・すみません_(:3」∠)_

 

過去記事に画像消失などもあるので都度修正しつつ、更新は続けて行きます。またブログに来て下さるのをお待ちしています(;'∀')

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村