独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔夏バテ対処・1人暮らし料理〕鶏手羽元と野菜のスープカレー

f:id:yutukin:20180821222924j:plain

 

夏バテに効く!スープカレー

 

以前も、スープカレーについての記事は書きましたが、安田顕さんのファンになって以来、北海道ご当地メニューが気になって購入した大泉さんのスープカレーのスープを食べて以来、結構な頻度でスープカレーを作るようになりました。

 

以前の記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

これまでは安い鶏むね肉や冷凍シーフードなどを具材にしてスープカレーを作っていましたが、やはり少しでも本場に近づきたい。北海道のチキンのスープカレーといえば大きなチキンレッグを使用しています。

 

でも大きなチキンレッグはこちらのスーパーでは手に入りにくいので、安い鶏手羽元を使うことにしました。(笑)

 

鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

f:id:yutukin:20180821222924j:plain

鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

使用するのは、毎度おなじみベル食品のスープカレーの作り方〔中辛〕です。もうこれ、福島のスーパーに置いてほしい・・。カンタンですっごく美味しいです!

 

 

 

鶏手羽元をオリーブオイルで炒めてしまうと肉が硬くなってしまうので、初め鍋に水とネギの青い部分、ショウガ1かけを加えて沸騰させた中に入れて火を通すと良いです。予め火を通してあるので最後にサッと煮込むだけで仕上がり、柔らかくほろほろになります。

 

お鍋の中では全体的にサッと湯通しする位で一度お肉を取り出すのがコツ。その後、野菜を加えて煮込んでからお肉を戻します。その後スープカレーの素を加え、ふつふつと煮立ったら火からおろし余熱のまま自然に味が沁み込むのを待ちます。

 

食べる直前にフライドガーリックを加えると更においしさが増します。また、ゆで卵は入れておくとカレー色になって味が沁みるのでオススメ。

 

レシピに書くのを忘れましたが、プチトマトまたはトマトを切って加えると尚良いです!プチトマトの場合は半分に切り、トマトの場合は角切りにするといいでしょう。酸味がアクセントになり旨みが増します。

 

食欲がない方にもオススメ

 

去年の夏もバテましたが、今年はさらに夏バテが酷く食べる気が起きないのが辛かったです。でも仕事や外出など身体を動かすのはしないといけないのでクラクラしていました。

 

そんな時助けになったのが、スープカレー。作るのも簡単なうえ、味がとても美味しい!カレーの匂いも食欲をそそります。

 

スープカレーは大抵ライスを別にしてスープに浸して食べるようですが、この夏は麺類に頼っていたのでスープカレーの時も主食を麺にして食べていました。

 

f:id:yutukin:20180821231107j:plain

 

こちらは、スープカレーにフォーを入れて作ったもの。フォーがとても合います!!おススメ!!(フォーは一度水か湯で1時間~半日程度戻しておき、冷凍しておくと便利。湯がくとき1分ほどで済みます)

 

f:id:yutukin:20180821231241j:plain

 

こちらは冷凍稲庭うどんを入れて作ったもの。うどんもとても合います!!(見た目、フォーと変わりませんねw)キャベツやトマト、シーフードを入れています。

 

f:id:yutukin:20180821231334j:plain

 

こちらは、冷やしスープカレーフォー。温玉ものせました。スープカレーは冷やして置き、一度茹でたフォーを冷水で洗って水けをきってから盛りつけました。冷凍シーフードを使用したのでさっぱりしていて美味しかったです。フォーは柔らかめにゆでるのがコツ。(冷水にとるとすぐ硬くなるため)

 

ホウレンソウやズッキーニ、玉ねぎなどあり合わせの野菜を加えました。どの野菜を加えても美味しいです。

 

f:id:yutukin:20180821231520j:plain

 

こちらは冷凍稲庭うどんを使った、冷やしスープカレーうどん。色が薄いのは、ベル食品のスープカレーの作り方マイルドを使ったからです。とっても美味しい!!

 

マイルドと言っても辛味が全くないわけでなく、むしろ辛さはありつつ白湯スープでまろやか。くせになる味です・・!!マイルドは各地の北海道どさんこプラザでもなかなか見かけないレアな食材なので、もっと買ってくればよかったなあ。(仙台のどさんこプラザで購入しました)

 


ベル食品 スープカレーの作り方180g

中辛はスパイシーでバジルたっぷり。辛さがあとを引き食欲をそそります。肉や魚、揚げ豆腐などどんな具材にも合います。

 


ベル食品 スープカレーの作り方マイルド180g

マイルドは中辛ほどの辛さはないものの、旨みのある辛さはそのままに白湯スープでクセのあるおいしさになっています。私的に中辛よりも好きかもです。チーズを加えると美味しさ爆発!頭がポーン!!

 

さらにベル食品を調べたら、こちらのシリーズにはエビだし味もあるとのこと。以前、船橋ららぽーとの北海道アンテナショップで見かけたような気がします。買えばよかった・・。と後悔したのもつかの間!なんとネットで買えますwww

  


ベル食品 スープカレーの作り方えびだし180g

 

こちらも購入して試してみようと思います!

 

写真でわかるように、スープカレーばっかり食べてますwww

 

載せてないだけで他にも沢山具材を変えて食べてます。何度食べても、また食べたくなる美味しさ。さすが北海道!今のところ、ベル食品の素か大泉さんのスープカレーのスープの味が大好きです。他にも色々あるのかな・・気になる!

 

こうなると、本場のスープカレーが食べたいと思う様になりました。以前、東京でスープカレーは食べた事がありますが・・。(後に札幌で食べる事が出来ました。後ほど記事にします)

 

その時の記事↓

www.yutukin.com

 

私の住んでいるところではスープカレー屋さんがないので諦めていたのですが、たまたたま行ったスーパーのカレー売り場にレトルトのスープカレーが売っていたのです。そのうちレトルトスープカレーの感想も書きたいと思います。(^▽^)

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村