独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕冷凍買い置き食材で切り抜けるごはん

 

f:id:yutukin:20180906224545j:plain

 

お金を使いすぎた時の節約ご飯

 

私は旅行やランチ、舞台鑑賞などが好きでお金を消費します。とは言ってもよく考えてお金を使っています。楽しい思い出を作るのは好きなので、そういう時には惜しみなく使うようにしています。つまり、無駄遣いをしないよう気をつけてますw

 

このように日々節約に勤しんでも、「今月はやばい」という時があります。(=_=)そんな時は買い置きおかずでどうにかします(笑)今回は、こんな食材を活用しました。

 

買い置きしていた食材

 

-冷凍シーフード

-納豆

-プチトマト

-茹でて冷凍したオクラ

-高菜

-韓国のり

-コメ

-卵

 

これらを見て、作ったおかずが以下になります。

 

節約おかずメニュー

 

f:id:yutukin:20180906224545j:plain

韓国風の夜ご飯


メイン・・・シーフードと卵のコチュ味噌スープ、納豆

副菜・・・トマトとオクラのごま酢和え

副菜・・・高菜

ご飯

 

めちゃくちゃ簡単で、それに満足感もありました!!おすすめですw

 

シーフードと豆腐のコチュ味噌スープ

 

[材料]

冷凍シーフード1/2袋

卵 1こ

牛だしマンナ 小さじ1(鶏ガラスープの素でもOK)

水 350ml

コチュジャン 小さじ1

味噌 大さじ1

ごま油 少々

 

※辛いのが好きな方は、好みでコチュジャンの量を足してください。

 

[作り方]

1.ごま油を熱し、シーフードを炒め1度取り出す。

2.水をいれ煮立ってきたら牛だしマンナをいれる。

3.1を入れ、コチュジャンと味噌を加える。

4.最後溶き卵を加える。

 

コチュジャンがなければ普通に味噌汁で大丈夫ですが、コチュジャンを加えることでより満腹感が得られます。コチュ味噌スープはこのとき初めて作ったのですがハマりました。以来、何度も具材を変えて作っています。普通の和風だしでも合いました。最後に米麹みりんを加えるとまろやかになります。

 

トマトとオクラのごま酢あえ

 

これはもう、切って和えるだけ。ごま酢は、家にある醤油:酢を2:1の割合で混ぜていりごまを加えるだけです。ゴマ油を加えると更にコクがでます。辛いのが大丈夫な方はサテトムを適量加えます。(スプーン1杯くらい)

 

オクラはゆでて(切らずに)まるごと冷凍しておくと便利。茹でる前に、しっかり洗うのも忘れずに。(なんかキモイひげっぽいのがたまについてます)使う時は半解凍で切るだけでOK。茹でたてを切るとネバネバして調理しにくいのですが、冷凍のままだとそんな悩みはなくなります。

 

買い置き食材マスト

 

ここで、1人暮らしに便利な買い置き食材をご紹介します。

 

〔乾物・缶類〕

乾燥ひじき

乾燥切り干し大根

凍み豆腐(沖縄には売ってないそうですが…東北人は良く買い置きしますW)

さば水煮缶

ツナスープ漬缶

 

〔生鮮〕冷凍しておく

キノコ類(しめじ・マイタケ・椎茸など。バラにして冷凍)

オクラ(茹でて冷凍)

青菜(小松菜・ホウレンソウなど。茹でてざく切りにして冷凍)

セール時の肉(フリーザーパックにいれて冷凍)

セール時の魚(一切れずつラップし、フリーザーパックに入れ冷凍)

 

〔生鮮〕冷蔵…賞味期限に注意しつつ買い置き

納豆

トマト(1週間以内に食べきるので大抵プチトマト少々か、大1個)

 

ざっとこんなもんでしょうか。私は大体これらは買い置きしておきます。(生鮮は下処理して冷凍しておきます)ポイントは安い時に買っておく事。高い時はスルーしてかまいませんw注意するのは、解凍済の肉や魚が安く販売されているとき。一度解凍された生鮮品は再び冷凍することは出来ません。あくまで新鮮なものを選びましょう。

 

オトクに生活する…なんて素敵な響き(*´▽`*)今後もこの様な感じで倹約して、大好きな推しの作品を見たり、旅行をして楽しい思い出を増やしていこうと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村