独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

日本橋アートアクアリウムの旅

f:id:yutukin:20180909232023j:plain

 

 

コレド室町付近のホテルへ宿泊

 

f:id:yutukin:20180909231509j:plain

 

愛しのアイリーンの完成披露試写会を有楽町で見た後は、日本橋のホテルに1泊しました。ホテルがコレド室町のすぐそばなので向かう途中散策したのですが、夜のライトアップが素敵でした…!

 

前日の「愛しのアイリーン」完成披露試写感想はこちら↓

www.yutukin.com

 

福徳神社で参拝

 

f:id:yutukin:20180909231757j:plain

 

朝は近くにある福徳神社へ参拝しました。こちらは宝くじが当たるという神社らしく実際に購入した宝くじを持参して祈願するところまであって面白かったですw

 

f:id:yutukin:20180909232318j:plain

 

実はこの時期、安田顕さんの舞台「スジナシ」の抽選が始まろうとしていました。スジナシの当選を願い、祈願しました。(チケットがないから福徳をふってお願いしてみましたw)

 

f:id:yutukin:20180909232519j:plain

 

すぐ近くにコレド室町がありながらこのような神社があるのはいいですね。緑も多く、澄み切った空気でいい気分になりました。

 

結局、祈願した「スジナシ」は全ての抽選に外れ愕然…。ですが!!友人の計らいでチケットを融通して貰えることになり、行けることになりました…!!!歓喜…!!!

 

スジナシの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

engekisengen.com

 

散策開始

 

f:id:yutukin:20180909233516j:plain

 

神社参拝後、早速コレド室町へ。まだ開店前だったので人は少なくのんびり歩けました。

 

f:id:yutukin:20180911204157j:plain

 

時間に余裕があったので、そのまま歩いていると目の前に三越がありました。すごい!荘厳な雰囲気。カッコイイ!

 

f:id:yutukin:20180911204308j:plain

近くに三重のアンテナショップがありました!!アンテナショップ大好き!!早速中へ。

 

f:id:yutukin:20180911204330j:plain

 

色々物色して、限定の冷たい伊勢うどんと、みかん丸ごとジュースを購入。みかんジュース大好き!こちらとても美味しかったです!

 

 

後日、購入した冷たい伊勢うどんを作った記事はこちら。↓

www.yutukin.com

 

コレド室町付近にはお茶屋さんやうつわ屋さんなどがありどれも高級感あふれる素敵な店構え。うっかり高いふりかけを買いそうになり、落ち着け落ち着けと自分を諭しました。

 

コレド室町へ

 

f:id:yutukin:20180911204507j:plain

 

本日の目的はコレド室町1で行われているアートアクアリウムを見ること!!数年前テレビで見てからいつか行きたいと思ってました。

 

11:00から始まるので、10:30頃チケット売り場へ行くと既に列が出来ていました。あらかじめネットで予約券も購入できるので、並びたくない方は前売り券を購入した方がいいですね。

 

artaquarium.jp

 

15分ほど並ぶとチケットは購入できました!そのまま並び、エスカレーターを登ると会場へ着きます。この日の東京の気温は約36~38℃だと思いますが、ビルやアスファルトの照り返しで体感40℃程に感じました。(福島より暑さの質がじめじめでしんどい)ですが、アートアクアリウムの入口に入った途端、一蹴されました!!

 

f:id:yutukin:20180911204652j:plain

 

涼・・・っ!!!!

 

キラキラした魅惑の輝きを放つ天井に無数の金魚たちが浮遊しています。

 

f:id:yutukin:20180911204742j:plain

 

汗が一瞬でひき、その魅惑的な世界感に目を奪われました。皆も天井を見てスマホで撮影したり。(フラッシュは禁止ですが、撮影はOKです。)大きな物々しいカメラをもって一心不乱に金魚を撮る男性もいました。この天上の金魚は今年初だそうです。

 

f:id:yutukin:20180911204810j:plain

 

順路に従い進むと、さらに驚きが!!ド派手っ!!!!屏風の中を泳ぐ金魚たち。

 

f:id:yutukin:20180911204908j:plain

 

大きな鯉。

 

f:id:yutukin:20180911204928j:plain

 

中央にはさらに!絢爛豪華な「花魁」をイメージした金魚たちが。

 

f:id:yutukin:20180911204950j:plain

「花魁」の金魚たちのアップ。すごい綺麗w

 

f:id:yutukin:20180911205021j:plain

 

みたことのない金魚もたくさん。

 

f:id:yutukin:20180911205053j:plain

 

キラキラ豪華。見惚れます。気づけば沢山の人がいて、館内はすし詰め状態でしたw平日に行ったのに・・・と思ったら夏休み中でしたね。子供たちが沢山いました!実際はもっともっと沢山の展示があります。写真100枚以上撮ってしまいました…。

 

f:id:yutukin:20180911205148j:plain

 

奥にはカッコイイ展示が!剣と屏風。数分の映像作品となっており、とっても綺麗でカッコいい。

 

f:id:yutukin:20180911205232j:plain

 

シゲさんが好きそうだなあと思ってみました。(NACSの)

 

f:id:yutukin:20180911205335j:plain

 

私は刀は全く詳しくないのですが、こちらも好きになると沼は深いんだろうなあと思います。こちらの展示にも沢山の人が群がってました。ゆっくりと1時間以上鑑賞。満足!

 

あと驚いたのは、鯉や金魚などが水槽のフタなしで展示されてる所もあったと思うのですが、糞など汚れは1つもないし、全く臭いがないのです。これほどの展示を支えるのにはいろんな技術や陰ながらの努力が要るんだろうなぁと思いました。日本・・・すごい。

 

すごいすごいと圧倒され感動したあとは、館内にある金魚カフェで一休み!イエ―イ!行きたかったんですよねw

 

f:id:yutukin:20180911205546j:plain

 

いろんなメニューがあります。周りを見ると、金魚ゼリーや金魚ロールケーキが人気のようでした。私は、金魚ソーダ(青)を頼みました。

 

f:id:yutukin:20180911205613j:plain

 

でかっっ!もろ金魚鉢ですね。その中に金魚の形を模したメレンゲ菓子と、アイスの実(と思われるもの。ぶどう味)、ソーダが入っています。めちゃくちゃ可愛い!!涼を感じますwうふふ(*^。^*)♪

 

1口飲むと・・・

 

甘ッッッ・・・!!!!!!

 

砂糖水っっ・・・!!!!(≧ε≦)ノ 

 

や、好きな人は好きだと思う!甘いの大好きな人。私、パフェとか甘すぎるケーキとか食べれないし、普段も甘さ控えめにしてるから久々にびっくりした。アリの観察の時にこんくらい水に砂糖いれたなってくらいの量。

 

でも基本食べ物は捨てられないので、全部飲みました!メレンゲの金魚も食べれるそうです。(食べてみましたが、…ごめんなさい…私には難易度が高い砂糖でした)でもとても可愛いドリンクでしたwインスタ映えってやつなんだろうね。(冷静)そういえば、アイスの実をいれてソーダで割るっていう飲み物がTwitterで流行ってたらしいけど、まさにコレですね。くっそ甘いですねwwww(失礼)

 

その後はお土産コーナーを見ました。金魚モチーフ大好きなので何か買いたいと思ったのですが、沢山あって途中でわかんなくなってしまい、見るだけで終わりました。

 

コレド室町にある高そうな台所用品のお店見たら、とても可愛い金魚の蕎麦猪口が売っていました。セールとなっていたので欲しい!!!と手に取ったのですが、1個3000円超えしてたかな・・・悲しいけど、戻しました。

 

ちなみにお店はこちら↓

mitsui-shopping-park.com

 

アンテナショップ巡り

 

アートアクアリウムを出てからは、室町から日本橋までの道を歩いてアンテナショップ巡りを始めました!

 

アンテナショップと言うと、有楽町の交通会館や銀座などは行ったことがありますが、日本橋は初めて。三重テラスは行ったので、コレド室町付近にもうひとつあるアンテナショップ・島根へ行きました。

 

島根アンテナショップでは、出雲そばや味噌などの他、出雲大社の縁結び守まで売ってました。このお守り、打出の小槌型で可愛いんですよね。大きいのと小さいのがあって、音尾さんが娘ちゃんに手作りした打出の小槌を思い出しましたw(byハナタレナックス)

 

ほか、奈良・富山・山口・新潟のアンテナショップも行きました。新潟は、「愛しのアイリーン」の岩男さんの住んでるとこだ~と思い、何かないかなと探したんですが、ネギとか野菜類か、アイスが売られてる簡易的なショップで・・・今回は購入を見合わせました。ネギが有名なのだと思います。

 

ランチは日本橋店の名店

 

f:id:yutukin:20180911210533j:plain

 

その後、関東に住んでる友達と待ち合わせてランチしました。その日は平日で仕事だったんですが、ランチの時間だけ抜けてきてくれたのです。感謝!!!

 

ランチに選んだお店は、日本橋玉ゐ本店アナゴ丼が有名なお店です。コレド室町にも分店がありますが、せっかくなので本店へ行きました。外観からして風情あります・・・!!!

 

f:id:yutukin:20180911210639j:plain

 

こちらが、あなごちらし特上。1450円。すっっごく美味しかったです!!ふわっふわ、やわらか。タレもとても美味しい。具材も沢山入っていて満足です!!ボリュームもたっぷり。かなりお得に食べられました。

 

f:id:yutukin:20180911210753j:plain

 

一緒に行ってくれたのは漫画友達で最近はBANANA FISHで盛り上がってました。NACSファンではないんですが、安田顕さんの「愛しのアイリーン」をひたすら推しておきました。アオイホノオしか見た事がないらしいのですが、見ると言ってくれました!!感想が楽しみ~!!!岩男たちキャラクターが必死で愛を求めてる姿は、BANANA FISHの世界観にも繋がるところがあると思う。

 

ちなみにBANANA FISHはこちら↓

 

 

 

時間内でできるだけ喋り、ランチを楽しみました。あ~楽しかった!!!

 

長崎アンテナショップへ

 

友達と別れたあとは、玉ゐさんの近くにある長崎のアンテナショップへ。ここもすごく楽しかったです!!

 

今思えば本当に、何か買ってくれば良かった・・・長崎ちゃんぽん食べたかった・・・。yutukinのバカ・・・!食欲がなく、ラーメンを食べれる気がしなかったのです。(三重では伊勢うどんは買いましたが・・・)まぁ、またの機会に買いたいと思います。長崎ちゃんぽん食べたい!!!(スーパーの袋めんのちゃんぽん麺はたまに買いますが、本場のを食べてみたい)

 

その後は、和紙の専門店「榛原(はいばら)」へ行きました。お洒落で伝統的な雰囲気のあるお店。和紙で作られた小箱のデザインがとても可愛かったです。

 

www.haibara.co.jp

 

あと百貨店で、崎陽軒の横濱チャーハン弁当を買うつもりでしたが、酷暑で疲れてきて食欲が無くなり、諦めることに・・・残念すぎる・・・。

 

matome.naver.jp

 

考えてみれば、前夜は殆ど眠れませんでした。愛しのアイリーンで衝撃を受け、何なのかずっと考えていたからです。^^;無理をせずその後は帰宅しました。

 

念願のアクアリウム鑑賞に、美味しい穴子丼。アンテナショップ巡りも出来て大満足です。というわけで、今回もとても楽しい旅ができました!付き合ってくれたお友達に感謝です!!また行きたいと思います(´∇`)!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村