独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕高菜の油炒めをつかったレシピ

f:id:yutukin:20180906224933j:plain

 

 

高菜と明太子でチャーハン

 

高菜の油炒めを茅乃舎で購入したので、やたら高菜を使う料理ばかりしていました。その中でも美味しくできた!!というものを紹介します。こちらのお店の高菜の油炒めは一袋600円程とちょっと高め。でもその分とても美味しいです!

 

www.kayanoya.com

 

高菜と明太子のチャーハン

 

f:id:yutukin:20180906224933j:plain

高菜明太チャーハン

レシピはこちら↓

 

 

高菜とひき肉のアジアンオムライス

 

f:id:yutukin:20180920231410j:plain

 

高菜と合挽き肉を使って、オムライスを作りました。これね・・・見かけはごめんなさい。ド下手。だけど!味は美味しかったの!!(*´Д`)たまご料理、特にオムライス・オムレツ・卵焼きが苦手です・・・。要練習して、いつかキレイな形のものをつくりたいです。

 

オムライスは、過去1度だけキレイな形になったことがありました。オムレツをナイフで切って、とろとろーみたいなの。その時使った器具が味噌汁用で小さかったので良かったのかもしれません。フライパンを出すのが面倒でやったら上手くいったw

 

その後、その鍋で揚げ物をしたところ焦がし、なくなりました。_(:3」∠)_置き場所がないのであと2つしかフライパンを持ってませんが…、場所の余裕ができたらもう1つオムレツ用に小さいのを買おうかな。キッチンが広いお部屋に住みたい。ワンコも共に。名前はケーンにするんだ…。(夢は広がる)

 

[材料]

高菜の油炒め(茅乃舎) 小皿分ほど

合い挽き肉 50g

調味酒 大さじ1

牛だしマンナ 小さじ1

(または鶏がらスープの素)

ひやごはん 茶碗一杯

卵 3こ

スイートチリソース 適量

ごま油 小さじ1

 

[作り方]

1.熱したフライパンに、ごま油を入れ合い挽き肉を加え、調味酒を入れながら火を通す。

2.1がぽろぽろになったら、高菜をいれる。その後冷やご飯をいれ、だしをいれる。

3.1度取り出し、さらに盛る。フライパンを洗う。

4.オリーブ・オイル(分量外・大さじ1程度)を入れて溶き卵を2回に分けて加え半熟状態のまま、オムレツをつくる。

5.さらに盛ったごはんにオムレツをのせ、ナイフで中央をさき、とろとろーと流す。

6.スイートチリソースをかける

 

これはほんと美味しかった!!ちょっと油多めなので、ごま油はなしでひき肉だけの油で炒めてもいいかもしれません。

 

f:id:yutukin:20180920231533j:plain

 

大好きなonちゃんを模して作ったオムライス。見事に失敗www(このonちゃんオムライスの顔をくずした形が上のオムライスですw)何度か作ってキレイなオムレツができたら、onちゃんに再挑戦したいです。。(笑)ちなみに、高菜漬けを使う場合はごま油を使った方がいいです。右に添えているのは、豆腐とじゃがいもとか余り野菜の味噌汁です。

 

オムライスの形は上手くいきませんでしたが、味は美味しかったのでまた再チャレンジしたいと思います。(⌒∇⌒)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村