独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

独活(自立した生活)は楽しい!

 

f:id:yutukin:20181001223458p:plain

 

※2018年10月現在、はてなブログでお題が出されているテーマ「わたしの自立」にとても興味を持ったので投稿します。(*^▽^*)

 

1人暮らしを始めたきっかけ

 

私が現在の賃貸アパートで1人暮らしを始めたキッカケは今思うとアホみたいな目的からでした。当時付き合っていた彼が東京に引っ越すことになり、遠距離恋愛になるのでその間に1人暮らしをして家事一般を覚えよう!と思ったのです。いつか結婚したら役立つと思っていました。

 

遠距離が1年程続いた頃、毎月来てくれた彼が「○○(わたし)に原因はないけど、友達として付き合うようにしたい」と言ってきました。あっけなくエンドです。そういう勝手な人とは友達になれないのでスッパリ別れましたが、結婚の準備として家具付きアパートに引っ越してきたのがバカだなと心底思いました。

 

コンカツに悪戦苦闘

 

とはいえ、勝手にケッコンと思ってたけどそれほど好きでもなかったと思い、その後も色々コンカツしますがどれもうまくいかず…。このときまでの私は、結婚すれば幸せになれると思い込んでいました。パートナー(彼)がいればきっと幸せになれるんだ!と。でも実際は交際していても辛い思いをすることが沢山でした。

 

何処かに出かけても幸せそうなカップルや家族を見ると羨ましいと思い目を背けていました。どん底まで落ち、そんな思いをする位なら自分で好きな事を楽しくしていた方がいいと思い直したのです。

 

落ち込んでる時間が勿体ない。人と比べても仕方がない。1人暮らし4年目を迎え、結婚の準備の為に家事を練習する1人暮らしを卒業することにしました!

 

私は私のために1人暮らしをしている!

 

自分が幸せになるために、のんびりと楽しく暮らせる空間を作る為に1人暮らしをするんだ!と思い直しました。(^▽^)

 

自分の人生を充実させるための暮らし

 

先に、人と比べても仕方がないと書きましたが、無いものにフォーカスして「俺はダメ人間だ~」と腐って終わりにしたらそれこそ本当に哀しい人生だと思います。例えば、私にはパートナーがいない。子どももつくれない。愛したいけど、相手がいない。…ここまで書くとしんどいですね(笑)

 

でも、ないもんはないんだから、しょーがない。かといって全く視野を狭くするわけではありません。タイミングや運で素敵な人と出逢えるチャンスもいつでも待っています(笑)。持論ですが、独りでしっかり立ってこそ、ほかの人を思いやる心の余裕が生まれると信じています。

 

自分で責任を持って選択して、良い人生を作っていくことを求めながら進むことで満足した生活ができると思っています。そうする事で、自分を好きになれています。例えば、自炊ひとつでも選択の連続です。何をつくるか、金額は予算内におさまるか。考えながら実践し、継続することで料理のレパートリーが増えます。出来ない事が出来ると自信をもてます!

 

そのために私は一人暮らしをしています。料理だけでなく洗濯、身の回りのことなど全般の家事も出来るようになろうと日々実行しています。これは誰のためでもなく自分自身を管理する為にやっています。

 

失敗も沢山!

 

初めは今に比べて料理も下手だったし、布団も何度もカビらせました。虫と戦ったこともいい思い出だし、あちこち電化製品が壊れた時も対処しました。全てがいい経験です。

 

もしずっと実家に暮らしていたら、きっと家族任せにしていたし、分からないことも沢山だったでしょう。今もまだ知らないことは多いですが、これまでに身に着けた経験は私にとってお宝だと思っています。

 

悠々自適をめざして

 

ブログのタイトル「独活で悠々自適な暮らし」ですが、「悠々自適」とは言っても「独身でお金が沢山あるゆったり生活」という意味ではありません。※それに独活って「ウド」読みのほうが圧倒的に知名度があって知られていませんよね…。

 

むしろ、私は田舎暮らしでほどほどのお金で質素に暮らしています(笑)商品が安く買えると小躍りで喜びますし、好きな言葉も「セール」ですw

 

目標は、健康を保ちイキイキのびのーびと暮らしていくこと。独りでも楽しく、周りの人に感謝をしながら自活していくこと。そうして、いつまでも人間として成長していきたいと思っています。

 

今ある収入でやりくりし、コスパが高くて美味しい健康に良い料理を作ったり、快適な部屋作りをするのはとても楽しいです。今後も自分の力でしっかりと生活していけるよう頑張っていきたいと思います。

 

「独活で悠々自適な暮らし」参考リンク↓

www.yutukin.com