独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

吉祥寺で有機野菜カフェと雑貨屋めぐり

f:id:yutukin:20180923231244j:plain

 

吉祥寺へ

 

2018年9月12日に舞台「スジナシ」を見た翌日、赤坂の日枝神社を参拝したり、友達と有楽町アンテナショップへ出かけました。その後、吉祥寺に移動しました!

 

これまでの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

www.yutukin.com

www.yutukin.com

 

その後、銀座一丁目駅からメトロで吉祥寺へ移動。銀座わしたショップの目の前に駅があるので便利!(´∀`*)30分ほどで行けます。

 

吉祥寺へ着いたあとは、ランチを食べるために南方面にある「パブリックキッチンカフェ」へ。吉祥寺は沢山美味しいお店があるらしく、どこにするか悩みに悩みました。こちらはジモティーに人気のカフェのようです。

 

大人気のオーガニックカフェ

 

南口から出て左方向へすすみ、信号がある道を渡ってからは真っ直ぐ。駅から徒歩10分ほどの距離にあるお店。外観はとても可愛らしいこぢんまりとしたカフェです。(外観写真撮るの忘れました^^;)

 

12:30頃についたのですが、5~6人ほど、外で待っています。(°д°)特に名前を書くボードもなく、黙って待つ皆さん。ネットで見ると、予約可能なお店だったようです・・・。予約しておけばよかった!!(:3_ヽ)_

 

そのうち気温が上がってきてかなり暑くなってきました。^^;一緒に待っててくれた友達に申し訳なかったです…(ノД`)1時間半ほど待ったあと、やっと中に入れました・・・。

 

f:id:yutukin:20180923231903j:plain

 

店内は奥が広くなっていて、落ち着いた雰囲気でした。なんと、BGMはビートルズ!!!最近、興味持って聴いてたのですごく嬉しい!!世界的人気なんだなぁ~。あ~落ち着く…(*´▽`*)

 

メニューもとても可愛らしかったです。ランチはおぼんご飯という形で、主菜に副菜、汁物、玄米ご飯が基本。価格は1000円以下のものが多いです。ドリンクやデザートもあり、低価格でセットに出来ます。

 

f:id:yutukin:20180923232027j:plain

 

オーダーしたのは、鯖の竜田揚げ梅ジュレたれと、豆腐のクリームコロッケとおからコロッケランチ。それぞれシェアしました。いいよね…はんぶんこ!!!いいよね!!

 

f:id:yutukin:20180923232059j:plain

 

有機野菜が使われているとのことで、店内でも販売されてるようです。(時間に追われて見るの忘れた)メニューは豊富でしたが、13:40頃に入った時点では何品か売り切れでした。やはり、早めに行くのがいいようです。

 

玄米ご飯はふだん食べないので、とても美味しかったです!これ炊くのに時間かかるんだよね~。主菜もどれも美味しく、幸せでした。ただでさえ、外食は祭なのに凄く美味しいなんて…カーニバルですよ!!!

 

f:id:yutukin:20180923232223j:plain

 

ドリンクもつけました。150円とか200円とかでつけられます。リーズナブル!私はカフェラテを、友達は野菜ジュースを。

 

店内はスローな雰囲気。皆ゆっくりとおしゃべりしながらまったり過ごしています。沢山待ったけど、ここにしてよかった。一緒に待ってくれた友達に感謝…。美味しいご飯を食べれて良かったです。

 

雑貨屋さん巡り

 

ランチを終えたのが15:00少し前。やばい、帰りの時間の関係で吉祥寺にいられるのがあと1時間しかない・・・。急いで本町の方へ。こちらには沢山雑貨屋さんがあるのです。予定では13:30には雑貨屋巡りをしたかったので、だいぶ予定変更。どうしても見たい店だけ絞って行くことに。

 

f:id:yutukin:20180923232434j:plain

 

その中のひとつ、「フリーデザイン」というお店では、友達がオススメしてくれた「ハサミ(波佐見焼)」というブランドの食器がありました。可愛い!!!ひとめぼれ。散々迷ったあと、ターコイズブルーの小さめのマグカップを購入。珈琲や紅茶だけでなく、スープを入れるのもいいな。めちゃくちゃ良い!!!そのうち、料理を作ったら使おうと思います。友達もかわいいやつ買ってました。来てよかったw

 

www.hasamiyaki.jp

 

のちに、福島に帰ったら雑貨屋さんで「ハサミ」のいくつかの食器を発見!!波佐見焼って人気なんですね・・・!どこかオモチャみたいな可愛らしい雰囲気!でも私が買ったものはありませんでした。買っておいて良かった!!ヽ(;▽;)ノ

 

f:id:yutukin:20180923232717j:plain

 

そのお店のすぐ近くに紅茶専門店のカレルチャペックがあります。カレルチャペックは、福島には無いお店。ここでは前回吉祥寺へ行った時に買えなかったスコーンを買いました。余分なものが入ってないので賞味期限は2日ほどなんですが、今回は買いましたよ☆好きな紅茶パック3つ選べて1080円!スコーンとても美味しかったです!紅茶もどれも美味しい。幸せ。

 

f:id:yutukin:20180923232740j:plain

 

店内では秋のフェアをやっていました。スコーンと一緒にホワイトピーチティーを飲んだのですが、とても美味しい!ハロウィンのティーも購入したので飲むのが楽しみです。

 

f:id:yutukin:20180923232945j:plain

 

その後は、プクプクというアンティークの和皿屋さんや、ツバメマーケットというアンティークの洋食皿屋さんへ。道沿いに色々なお店があるので見るだけでも面白いです。

 

あっという間に予定時間になり、帰ることに^^;こんな無謀なコースに色々付き合ってくれた友人に感謝です!!なかなか行けないところへ行き、欲しいものが買えました。2度めの吉祥寺でも、とてもいい思い出を作ることが出来ました。は~楽しかった!!ありがとうございます!!(´∇`)

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村