独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕プルコギとささかまの生春巻き

f:id:yutukin:20180906225013j:plain

 

余ったおかずで生春巻き

 

今回は、余ったおかずで生春巻きを作りました。この時余っていたおかずはプルコギ。生春巻きのレシピの本を見ると、エビやカツオ、サーモンを巻くのはよく見ますが、肉は見当たらない。でも、絶対合うはずだと思い試してみたら・・・もうめっちゃくちゃ美味しい!!!

 

プルコギを作ったら必ず翌日は生春巻きの皮で巻こう!!と思うくらいの美味しさ。ヘビロテです。甘辛い牛肉がたっぷりの生春巻きに、ちょっと甘酸っぱいタレ。たまらん!

 

プルコギのレシピ

 

f:id:yutukin:20180923102345j:plain

 

生春巻きの前に、プルコギのレシピを。と言っても、市販のプルコギのたれ(韓国市場で購入)なのでカンタン。

 

レシピはこちら。↓

 

 

プルコギとささかまの生春巻き

 

f:id:yutukin:20180906225013j:plain

プルコギとささかまの生春巻き

では早速レシピです。

 

[材料] 一人分

プルコギ 100グラム程度

ささかま 1枚

クリームチーズ スプーン1匙程度

キャベツ (千切り)1枚分

 

(タレ)

ナンプラー 大さじ1

酢 大さじ1(またはレモン汁)

素焚糖 小さじ1

輪切り唐辛子 少々

 

[作り方]プルコギの生春巻き

1.生春巻きはもどす。ぬるま湯で片面1秒ずつ、その後お皿に広げる。

2.プルコギを入れて春巻きの要領で巻く。

 

〔作り方〕笹かまの生春巻き

1.生春巻きは戻し、笹かま、クリームチーズ、キャベツの順に巻く。

(表に見せたい順にのせる)

 

生春巻きのタレは、ナンプラーであっさり。笹かまにはスイートチリソースが合うかもしれません。まだまだ、色々試して見たいのでまた新しく作ったら記事を書こうと思います。(*^▽^*)

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村