独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理〕 稲庭ラーメンと餃子

f:id:yutukin:20180918165210j:plain

 

秋田の稲庭ラーメン

 

秋田県には、稲庭ラーメンというものがあるのをご存知ですか?私は知りませんでした。幼い頃は秋田に住んでたこともあり、今でも稲庭うどん・きりたんぽ・比内地鶏・だまこ汁は大好物で自分でもよく食べるし作ります。

 

しかし、稲庭ラーメンは知らなかった!たまたま、よく行く食品店「AMEKAZE」で見かけたのです。(後に、有楽町交通会館の秋田のアンテナショップでも見かけました)

 

これね…すっごく美味しい!!!びっくりする!ラーメン…なんですが、なんだろすっごくあっさり!あっさりなのに、比内地鶏の出汁がだっしだしなの!!

 

比内地鶏スープというと稲庭うどんでしょと思ってたけど、ラーメンも合う!!とわかった1品。ラーメンのつゆとしては、初めての味。乾麺(スープ付き)なんですが、これはね、お店で食べるほどの美味しさ。※実際、お店が監修している商品のようです。

 

でもだからといって、このラーメンのスープにうどんをいれたら違う気がする。稲庭うどんのつゆはもっと和で、この稲庭ラーメンは、和と中華の融合な感覚です。しかも、昭和の中華。とても美味しいのです!!!

 

また食べたくなる味

 

これまでインスタントラーメン(乾麺)でまた食べたいと思えるものはそうありませんでした。これはすごい!また食べたいと思えます。

 

さっぱりと醤油味のラーメンが食べたい、という時にまた作りたいと思います。ちなみにラーメンと共に食べたのは、アメカゼ内に販売されている冷凍餃子です。皮がもっちりして美味しい!

 

amekaze.net

 

餃子のタレは、須賀川市の「はたけんぼ」というお店で販売されているネギだれです。このネギだれがほんっと美味しい!!以前も紹介した、「こまや」というお店のものです。

 

こまやについて書いた記事↓

www.yutukin.com

 

こまや公式↓

www.komayanokimuchi.com

 

このネギだれは、ピリ辛なんですがなんにでも合う!カツオのたたきに使った時は神かと思いました。福島バンザーイ!!と叫びたくなる美味しさ。豆腐や蒸し鶏にも合います。ひとパック500円くらいで高いのですが、ほんと美味しいので、常備したい調味料です。(^▽^)おうちで美味しいラーメンと餃子が食べれてハッピーです♪また作りたいと思いますw

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村