独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理〕 かぼちゃのガリバタ炒め

f:id:yutukin:20180924010313j:plain

 

かぼちゃを使ったおつまみ

 

かぼちゃは、割と年中価格が安定しており買いやすい食材だと思います。栄養が豊富なので積極的に使いたいですね。

 

かぼちゃについて書いた記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

今回は、サッと作れるかぼちゃを使ったおつまみを紹介します。yutukinは普段お酒を飲まないですが、酒に合うつまみが好きなのでそのジャンルもレパートリーを増やしたいとおもってますw

 

かぼちゃのガリバタ炒めレシピ

 

ガリバタっていうのは、ガーリックとバターで炒める料理のことです。ガリバタっていう地方とかそういうものではありません。(私はそう思っていた)以前、居酒屋でガリバタ炒めって言うのを見つけてから知りましたw

 

早速レシピです。

 

[材料]作りやすい量

かぼちゃ スライス 1/4個分(レンチン5分)

チャーシュー 4枚 細切り

赤唐辛子 少々

黒胡椒 適量

フライドガーリック 適量

バター (包装されてるもの)1こ 8gほど

醤油 小さじ1

オリーブ・オイル 少々

 

[作り方]

1.オリーブ・オイルとバターを熱したフライパンに、あらかじめレンチンしておいたかぼちゃを加えて炒める。

2.1にチャーシューを加えて全体に火を通す。

3.醤油をふちに回しかけ、輪切りの唐辛子、プライドガーリック、黒胡椒をちらして仕上げ。

※もっと居酒屋っぽくしたい時は、バターや醤油の分量を2倍にしてください。味付けは素材を活かして薄めにしているのですが、濃い味が好きな方は好みで分量を増やしてください。

 

レシピのコツ

 

かぼちゃは火を通しやすくするのに、あらかじめ水をふりかけて5分レンチンしましょう。100均一(ダイソーおすすめ)の野菜蒸し器を使うと便利。

 

ガーリックは生の輪切りのものを使う場合は、油を加えてかぼちゃを入れたあとに加えてください。その後、チャーシューを加えたらざっとまぜます。(香りを残すために最初には入れません)黒胡椒をいれて唐辛子も入れると辛くなるので、子供向けには量を調節してください。

 

手軽にできるかぼちゃのおつまみ。チャーシューがない場合は、ベーコンやウインナーでもOKです。かぼちゃがない場合、じゃがいもや、さつまいもでもOK。長芋も合います。じゃがいもやさつまいもは水にさらしてアク抜きを、長芋の場合は酢水でアク抜きをしてから使いましょう。

 

今回のかぼちゃのおつまみはビタミンAを効率よく取れるレシピです。是非参考にしてみてくださいね。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村