独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理〕 秋鮭のバルサミコ酢ソース

f:id:yutukin:20181010201127j:plain

 

秋鮭を使ったメニュー

 

秋鮭が美味しい季節がやって来ました!秋大好き!!ずっと秋でいいくらい。夏に比べてとてもご飯が美味しく食べられるようになり幸せです。今回は秋鮭を使ってごはんに合うおかずを作りました。

 

秋鮭のバルサミコ酢ソースのレシピ

 

今回は、バルサミコ酢(白)が余ってたのでそれを使うことに。とても簡単で美味しく作れるのでご紹介します!

 

[材料]1人分

鮭  1切れ

★黒胡椒 少々

★海塩 少々

★調味酒 少々

★小麦粉 適量

☆醤油 大さじ1

☆バルサミコ酢 大さじ2

☆素焚糖 小さじ1

☆米麹みりん 大さじ1

バター 10g(ひとかけ分)

※またはオリーブ・オイル 大さじ1

 

[作り方]

1.鮭は★を両面にふり、10分ほど置く。

2.フライパンにバターまたはオリーブ・オイルをひき、1を両面焼く。鮭全体に調味酒をふり(分量外)鮭を蒸し焼きにする。

3.鮭を一度取り出し、☆をフライパンに入れフツフツとなってから鮭を戻し絡める。煮詰めて出来上がり!

 

まろやかでコクのあるとても美味しいソースです。くせになる味で、ふつうの照り焼きのたれ(醤油・酒・みりんを組み合わせてつくる)もいいですがちょっとひとあじ変えたい時にいいですね。ちなみに、オクラのかぼすポン酢あえやコムタンスープも作りました。コムタンスープは宝塚旅行で新大久保へ行った時に購入したものです。水に溶かして使うスープで、具材は好きなものを入れられます。(のちにコムタンスープメインの記事を書きます)

 

バルサミコ酢とは?

 

以前もバルサミコ酢を使ったしゃぶしゃぶを作りましたが、バルサミコ酢は割とカンタンに応用がきくので料理の幅が広がる嬉しい調味料です。

 

バルサミコ酢を使ったレシピの記事↓

www.yutukin.com

 

バルサミコ酢は、ぶどうを用いて作られる果実酢。本来は黒いものをよく見かけると思いますがそれは黒いぶどうを使ってるからで、今回私が使ったのは白のバルサミコ酢です。白ぶどうを用いて作られています。黒よりちょっと爽やかな風味。黒はコックリ感がありより濃厚に仕上がります。

 

バルサミコ酢の効能

 

バルサミコ酢は抗酸化作用があります。老化防止、美肌を保つためにはおすすめ!また血液をサラサラにしたり、生活習慣病予防に役立つ効果も期待されます。

 

バルサミコ酢の使い方

 

バルサミコ酢は肉や魚料理のソースやサラダのドレッシング、しゃぶしゃぶのたれにも合います。しかしそのまま使うとくせがあるので、1度熱するなどして材料とよく混ぜ合わせてから使うといいかも。

 

酢と比べて、とてもコクがあり料理の素材の良さをまろやかに引き立てる力を持っています。今後もバルサミコ酢を使って色んな料理を作ってみようと思います。

 

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村