独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕秋鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:yutukin:20181021102130j:plain

 

北海道名物・秋鮭のちゃんちゃん焼き

 

鮭のちゃんちゃん焼きという料理をご存知ですか?私は何処かで聞いた事はあったけどイマイチどんな料理かは良く分かっていませんでした。ある時、TEAM NACKSの「ちびなっくす」というアニメがあると知り、ちょこっとだけ見せてもらったのですがその中で安田顕さんが「鮭のちゃんちゃん焼きが好きだ」と言ってたんですよ!!台本のセリフかもしれませんが、これは作って食べてみたい!!と思いレシピ本などを見て何度か試作していました。

 

 

レシピ通り作ると割と味が濃いめ。鮭のちゃんちゃん焼きというと、鮭を野菜と共に味噌やバター、醤油で味付けしたプレート料理で北海道の漁師飯らしいのですが、寒い地方だけあって味つけが濃いのだと思います。そこで、塩分控えめに、でも美味しい味に分量を調整して作ってみたので良ければ参考にしてみて下さい。

 

秋鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20181021102130j:plain

秋鮭のちゃんちゃん焼き

〔材料〕2食分

秋鮭 2切れ 

☆黒胡椒 適量

☆海塩 適量

キャベツ 1/4個(ざく切り)

エリンギ 2本 (拍子木切り)

クコの実 少量

★味噌 大さじ2

★米麹みりん 大さじ1と1/2

★調味酒 大さじ2

★素焚糖 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2

バター 8g(個包装1個分)

 

〔作り方〕

1.鮭は☆を両面まぶし10分程度置く

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、1を両面焼き軽く火を通す

3.2に野菜を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

4.★、バターを乗せ混ぜ合わせて味をなじませて出来上がり。

 

鮭は皮目から焼き、表面に火を通してから蒸し焼きします。まるごと食べられます。人参が無かったので赤いものを加える為にクコの実を入れてみたのですが(写真では下に隠れてて見えませんが)美味しかったです。(^▽^)

 

ちゃんちゃん焼きはあまり野菜と一緒に食べられるのでボリュームもありますし栄養も摂れて良いですね。作り方も簡単!味噌とバター、素焚糖もいれるのであまじょっぱさがあってご飯のおかずになります。また作りたいと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村