独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし生活 〕家計を振り返る

f:id:yutukin:20181001223458p:plain

1人暮らしの収支はどれくらい?

 

田舎暮らしの支出

 

私は地方で一人暮らしをしています。現在は日勤と副業合わせての収入で細々と暮らしています。だいたい東京のOLさんの平均収入以下です。更に現在、就業先の都合で数ヶ月後に契約終了になるため働きながら転職活動中…。かなり混迷を極めておりますが、次勤める所は少しでも待遇が良くなるよう…頑張ります!(´;ω;`)

 

話を戻して。安田顕さんのファンになり、NACSを知ってから旅行や舞台鑑賞などの支出が増えたり、料理が更に好きになり試作の食材代などでお金がかかってると思うのですが、日頃はスマホの家計簿に任せそんなに収支に関して気にしていませんでした。

 

しかし、今後のことを考えて家計を見直すためにも、普段どのようなものにお金を使っているのか一度振り返ってみようと思います。

 

支出概算(自分が思っている予算)

 

(毎月の固定出費)

家賃(自宅WiFi、駐車場含む)… 約5万

 

<光熱費>

★電気代…約2500~3000円(夏に最大)

★ガス代…約3000円

★水道代(2ヶ月に1度)…約5500円

 

職場の駐車場代 …年払い済

車の保険料(一括)…年払い済

生命保険(一括)…年払い済

 

(支出変動の可能性があるもの)

通信費(スマホローン含む)…約6800円

食費(交際外食費含む)…約1万~1.2万円

美容費…約1万~1.2万円

日用品代…約千~1500円※洗剤など。

趣味・服飾・交際費…5000円~1万以内。

その月による。※

 

※どうしても行きたい旅行や欲しいものの場合は最良のプラン(中古や、SALEプラン)を練って捻出する。

 

(必要出費)

車検…基本 6~7万前後+修理交換代 ※2年に一回

オイル交換など維持費…年間約五千~1万 ※定期点検

 

つまり、毎月最低10万~11万の支出。旅行に行ったり好きなものを自由に買うと13万以上はかかるという概算になりました。

 

収支振り返り

 

固定出費に関しては、引越し早々は節約を頑張ろうと夏冬にエアコンを我慢したりとマメにしていてもっと安く上がったのですが、結構寒かったり暑かったりで当時は辛かったです。よく頑張ったなぁ。

 

最近はより酷暑や極寒なので、我慢せずエアコン使ってます。それでも数百円アップ位で済んだので以後は我慢せず普通に生活する程度にエアコンや扇風機、テレビやIH家電、お風呂などを使っています。

 

こまめな節電としては、使わないコンセントを抜くという点。時々忘れてつけっぱなしにしてしまいますが、レンジや洗濯機のコンセントは使用後抜いた方がいいです。

 

テレビやパソコンのコードは繋ぎっぱなしにしていますが、できる範囲で節電することはエコに繋がりますし、節約にもなるので一石二鳥!

 

固定出費については、無駄な支出をしていないので問題なしです。一方、変動可能な出費(見直しができるもの)については、スマホを格安スマホにすればだいぶ節約できると思いました。格安スマホについては知識がないので調べてみようと思います。それか、現在のキャリアのサービスを見直してオトクかどうか。特に魅力を感じなければ今後変更もありですが、4年ローンを組んでいるし、サービスを使う様になればこのままでいいかもしれません。

 

食費は、以前は月に8000円でやってましたがあまりに質素すぎて痩せてしまい、もっと食べるように変えました(笑)

 

1週間2000~3000円円程で自炊し、毎週1回くらいはランチで気分転換。ランチは毎回千円前後にしているので土日外食してもだいたい予算以内で収まります。また、友達とのお出かけの交際費は惜しまないようにしているのでそのあたりは臨機応変です。

 

美容費は、化粧水や美容液などの各種化粧品や美容院、サプリ代、たまにリラクゼーションなどで使います。5000円かからない月もあるので概算です。美容費は最低限身体のメンテで必要なのである程度の予算(1万前後)は使います。

 

化粧品は無添加のものを使用しているので1本3000円くらい。メイク用品はカウンセリング化粧品とプチプラコスメを合わせて使ってますが、年齢的に良いものを使いたいなあと思っているので今後予算を上げるかもしれません。

 

日用品は、なるべくセール時を狙って消耗品を購入します。服は以前はよく買ってましたが今は長く着れる良いものを選んだため、さほど出費はありません。欲しい時はセールで買ってます(笑)

 

気をつけるのは趣味代。どうしても行きたい旅行などは行きますが、その際もなるべくお得なプランにします。買うものも色々吟味し、場合によっては諦めも大切。今のところ私が持ってるものはどれも大切なもの。いい買い物をしたな、と思ってます。

 

(ここからは独り言、ただの叫び)

ホントはNACS関連の円盤とかグッズとか欲しいのは沢山なのですが、落ち着け…落ち着け…と唱え、何度も良く考えた上、欲しいものは吟味して購入しています。

 

モンキーパーマの玉龍とケンタウロスとか大好きですが、買えないので(グッズや豪華盤は売り切れ)円盤を貸してくれた天使のお友達に感謝しながら、1度見た映像を目の裏に焼き付ける感じで脳内リピートしています(怖)あの馬可愛い…めっちゃくちゃ可愛い…。

 

旅行も行きたいところ沢山。あ~シャンシャン見にいきたい…動物と触れ合いたい。リラクゼーションも行きたい。スポーツジムとかも行ってみたい。hydeさんにも再ハマりしてやばい。ビートルズだけでなくレノンやポール・マッカートニーの曲も良いし、もっと色々聴いてみたい。音楽も大好き!好きなものが多いとお金かかる…。_( _ )_

 

やはり収入って大事ですね。やりたいことやるにはお金が必要です。がんばって働いて稼ぐぞ!!

 

2018年9月の支出(実際の支出)

 

ちなみに、カテゴリ分けで家計簿をつけていますが、実際はどのくらいの割合で使っているか見てみました。

 

[2018年9月]

★家賃 約5万 34%

旅行費 約2万 14.5%

美容費 約1.8万 13%

食費 約1.8万 12%

交際費 約1.2万 8.9%

交通費 約8千円 5%

★通信費 約6800円 4.8%

★光熱費(電気・ガス) 約6600円 4.6%

★日用品 約2900円 2.1%

 

計14万前後 

★…最低限の出費

 

※交通費は旅行にかかった高速バス代ほかです。(通勤の交通費は出るので計算していません)

 

やー。思ったよりお金かかってる…。7月に北海道行った時なんて旅行代、過去最高かかってるし。旅行代にはその時の交際費も含まれているし、別途の交際費は地元でかかった交際費なんでヒー。\(◎o◎)/!

 

美容費も、五千円くらいと思ってたけど毎月2万近くかかっていた。ハイブランドすぎる化粧品を使っていなくても、いろいろ必要なのでお金がかかっている…。食費も、1.2万と思ってたけど過去を遡ったら2万近くかかってる月もあるし、毎月1.5万ほどはかかっていました。驚き!

 

今後の注意点

 

思ったより使っていました。節約してると思ってたけどそれほど出来てなかったんじゃ…。交際費と旅行費、美容費の割合が多めかなと。旅行は暫く我慢するので減ると思います。

 

買ったことのない食材を買うのにハマってますが、結果調理して役に立ってるのでこちらは続けたい趣味です。せめて食費は月1.5万にするようにします。振り返りは大事だと思うので、またそのうちやってみようと思います。

 

趣味への出費はかなり制限しているので良いと思います。とはいえ、たまには買ってますよ!今度届く予約商品たちとか楽しみだなぁ。ウフフ(≧▽≦)

 

それにしても、もう少しゆとりのある生活をしたいです。買いたいものは買いたいもん。仕事!!頑張って安定させよう。(*´▽`*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村