独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理 〕ぶりのカレー照り焼き

 

f:id:yutukin:20181015152627j:plain

 

 

ブリをカンタンに美味しく調理

 

ブリって安く手に入る時ありますよね。そんな時は迷わず購入。簡単で美味しい照り焼きを作ります。

 

ブリは鯖やイワシと同じく青背魚。そのためDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という身体に良い脂がとれます。これらの成分には血液をサラサラにしたり頭脳の働きを良くする効果があります。

 

また、インスタント食品やスーパーの惣菜など添加物の多い市販品を食べる機会が多い人は身体が酸化しがち。体質改善には抗酸化作用のある食材を食べるのがおすすめです。ブリは抗酸化作用の効果も期待できるのでまさにピッタリ。早速ブリを使った簡単料理をご紹介します。

 

ぶりのカレー照り焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20181014190839j:plain

ぶりのカレー照り焼き

 

[材料]1人分

ぶり 1切れ

★黒胡椒 適量

★塩(海塩など) 適量

★カレー粉 大さじ1

小麦粉 適量

ごま油 適量

☆醤油 大さじ1

☆米麹みりん 大さじ1

☆調味酒 大さじ1

 

[作り方]

1.ぶりは両面に★をまぶし10分ほど置く。

2.1に小麦粉を両面薄くつけ、ごま油で焼く。

3.☆を合わせたものを加えてサッと煮詰め出来上がり。

 

簡単に出来る合わせだれがとても美味しいのでおすすめ。カレー粉が臭み消しになります。大根おろしや青じそを合わせるのもいいです。

 

はちみつ入り卵焼きともずくの味噌汁、ブロッコリーのおひたし(かぼすポン酢)、納豆も一緒に食べて栄養バランスに気をつけました。和食は野菜不足になりがち。この日も野菜がなかったので急遽冷凍しておいたゆでブロッコリーを付け足しました。

 

お魚メインの時は煮物や漬物、味噌汁などで野菜をとるようにしますが、塩分が高くなりがちです。気になる方はかぼすポン酢など、味付けに酢を使って低塩分にするのがオススメです。

 

※ブログトップの写真とレシピの写真が違いますが(笑)レシピ写真の時はブリを若干焦がしまして…しかも安い小さなブリでした。(^_^;)小麦粉をまぶすのも少なくて失敗。ブログトップのは、ちょっといいブリを使って料理も成功wやはり値段のいいブリは大きくて美味しいですね。五穀米やモッツァレラチーズいりサラダも付け合わせました。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村