独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

福島県郡山市の「ケラン」で美味しいラーメンを堪能

上質で澄んだスープ

 
とある日、福島県郡山市の柴宮にある、「ケラン」というラーメン屋さんへ行きました!「ケラン」はアイヌ語で「おいしい」という意味だそうです。ほんと美味しいラーメン屋さんです!
 
とても人気店なので昼時は特に混んでいます。11時過ぎくらいに来店したのですが、既に並んでいました(º ロ º )でも、回転がいいので少し待つと食べれます♪
 

チャーシューメン

 

f:id:yutukin:20181029221548j:plain

絶品チャーシューメン 750円
 
さっぱりとした醤油味!お肉はとろとろです(*´▽`*)煮玉子、ネギ、メンマ、ほうれん草がのっています。大満足!!麺は少し平麺に近い独特の縮れた形をしています。麺の歯ごたえ、風味、ツルツルモチモチ感が最高!スープも独特。感動の味です。郡山市で一番すきな醤油ラーメンです。
 
さっぱりした味ですが、こってりが好きな方はこってり醤油味ラーメンやこってり味噌も選べます。こってりラーメンが苦手なので食べたことはないですが、他にポロ葱味噌ラーメン、醤白ラーメンがあります。こちらはどちらも美味しい!

 

ギョーザも食べました。皮がパリッとしていて身もたっぷり。酢だけで食べるのが好きです(*^ω^*)とっても美味しかった!幸せラブラブ※みんな後ろで並んでて、写真撮れる雰囲気じゃなかったのでないです…すみません。
 

ぽろネギ味噌ラーメン

 
味噌ラーメンもおすすめ!!ぽろネギは、西洋ねぎ「リーキ」のことだそうです。リーキはねっとりとした食感でまろやかな甘みがあります。西洋料理でポタージュにしたり香味野菜として使われるとのこと。
 
日本ではあまり見ないですがなんとラーメンに使われているとは珍しい!!そして美味しい!!!全くくせがなく、スープと合わさって極上の旨みが広がります。煮卵やメンマ、チャーシューなども入っていてボリューム満点!くせになる美味しさです。
 
ほか、有名なのは醤白ラーメン。醤白というのは白醤油のことらしいです。東北では見かけないですが、東海地方で使われているところもあるとか。色が薄いですが、味はしっかりしています。

醤油ラーメンとはまた違った、よりあっさりしたスープ。まるでフランス料理のコンソメスープのようにまろやかで澄み切った味わい!でもとてもコクがある不思議なラーメンです。ここでしか食べられないので醤白ラーメンもまた食べたいです(^Д^)

何度もリピーターしているお店です。これからも行きたいと思います!!
 
 
 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村