独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理〕 ハンバーグ

f:id:yutukin:20181029171311j:plain

  

自家製ハンバーグが美味しい!

 

とある日、ハンバーグを作りました。これまでも何度か作ったことはありましたが、試作を繰り返し美味しいものが作れたので紹介します!

 

ハンバーグのレシピ

 

f:id:yutukin:20181029171054j:plain

オーソドックスなハンバーグ

[材料]4個分

 

合い挽き肉 200グラム

☆たまねぎ 1/2こ(みじん切り)

☆パン粉 大さじ1※

☆牛乳 大さじ1※

☆素焚糖 小さじ1

☆マヨネーズ 大さじ1

☆カレー粉 小さじ1

☆黒塩コショウ 少々

☆卵 1こ

オリーブ・オイル 適量

★ケチャップ 大さじ3

★ウスターソース中濃 大さじ1/2

 

パン粉と牛乳は合わせておき、ふやかしておく。ふやけてから加える。

 

[作り方]

1. たまねぎは透き通るまで炒め、ボウルにうつし粗熱をとる。(下に保冷剤を置くとよい)

2.1が冷めたら、☆とひき肉を入れてポリ手袋をした片手で粘りが出るまでこねる。

3.2を小判型に丸め、空気を抜き中央にくぼみを付ける。

3.オリーブ・オイルを熱したフライパンに、3を乗せて表面を焼く。

4.調味酒を回しいれ、蓋をして10分ほど蒸し焼きする。中まで火が通ったら取り出す。

5.肉汁が残ったまま、★を加え煮詰め、4を絡めて出来上がり!

 

ポイントは2つ。タネをねって成形するのと、焼き方です。タネは粘りが出るまで素早く混ぜて、その後は空気を抜くようにパンパン!と両手でキャッチボールして成形します。

 

焼く時は、両面に火を通した後は蒸し焼きが基本ですが蓋がない場合は、アルミホイルの中央に穴を開けて被せるのでもOK。アウトドアな雰囲気になりますw今回私は蓋が壊れたのでアルミホイルでやった所とても美味しく焼けましたw

 

ハンバーグアレンジ

 

ハンバーグは、ソースを変えればいろんな味で楽しめます。私は、バルサミコ酢のソースで作ってみました。これがもう、大正解!!!めっちゃ美味しい。解凍肉を含む安い合い挽き肉でも美味しく作れました。

 

[バルサミコ酢ソースのレシピ]

 

※ハンバーグを焼くところまでは一緒です。ソースのところから、変わります。

 

[材料]

バルサミコ酢 大さじ1

醤油 大さじ1

素焚糖 小さじ1

米麹みりん 大さじ1

 

これを煮つめて、青じそをのせたハンバーグに絡めて出来上がり。とっても美味しい!

 

[和風ハンバーグのソース]

 

和風ハンバーグも簡単にできます。

 

[和風ソースのレシピ]

★醤油 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

★調味酒 大さじ1

大根おろし 大さじ2

青じそ 1枚

 

ハンバーグに、青じそを乗せて、大根おろしを加えて煮詰めた★をかければ出来上がり!

 

ハンバーグを使って、丼アレンジもいいですね!レタスやトマトなどを加えるとオシャレなロコモコ風カフェ丼に早変わり。また作ろうと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村