独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

一人暮らしの1週間の自炊 その7

 

f:id:yutukin:20181030234559j:plain

 

とある土曜日・朝

 

※タリーズカフェのモーニング(外食)

 

チェダーチーズツナトースト

サラダ

ミルクティー

 計600円ほど

 

チェダーチーズツナトーストは、具だくさんでボリュームありました!ミルクティーは甘くておいしい。

 

f:id:yutukin:20181030234715j:plain

 

全粒粉のフレンチトースト 

珈琲

 

こちらはお友達のセレクト。このフレンチトースト、美味しい!!はちみつも美味しいのかな。こんどはこっち頼みたいな。

 

とある土曜日・昼

 

f:id:yutukin:20181030234812j:plain

 

※「とんちきてい」のランチ(外食)

鮭のカルパッチョととり天のダブルランチ

(ドリンク付き)

 計1000円ほど

 

f:id:yutukin:20181030234828j:plain

 

おろしハンバーグとチキングラタンのダブルランチ

※少しもらったけど、どちらもとても美味しい!特にグラタン。ホワイトソースがとろける美味さ!!

 

トンチキていの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

とある土曜日・夜

 

※テイクアウトのお弁当(手作り)

鮭の西京焼き弁当 

直売所で購入したおかずなど(キムチとか卵焼きとか)

 計700円

 

土日になると、自炊は基本おやすみです(笑)コスパ良くて美味しいランチ屋さんなどへ行って気分転換。朝ごはんは前夜の残りの事が多いのですが、この日はお友達と朝からモーニングを楽しみ1日外食でした。また、次の週分の1週間の買い物をしました。

 

この日はJA直売所で収穫祭をやっており、かなり安く野菜類が買えました!!布引高原の大根が1本100円ですよ!!布引高原の大根は地元では有名でわざわざ買いに行く人もいるほどの甘味がある美味しい大根です。高原は寒暖差が激しいので、そこで作られた野菜は素材の旨みや甘味がぎゅっと閉じ込められているんですよね。

 

更にみずみずしさもあるとのこと。普段、大根はスーパーで上半分を購入するくらいなんですが(それでも100円ほどする)今回はまるごと1本買っちゃいました。漬物や煮物など幅広く使おうと思います。

 

あとは焼き芋売ってたんですよ。1本100円!!買いですwwとても美味しかったです。更に他にも鮮度の良い野菜、豆乳やおから、普段は高くて買えない卵も半額などで色々買っても1000円ほどでおさまりました。ニヤニヤ(*´ω`*)♪

 

でもその後調子に乗ってスーパーを2軒はしごして食材買いすぎまして…。1週間3000円以内で納める予定が、4000円使ってしまいました…。2週間分の野菜は買えたのでいいとするか。10月の収支も予定より赤字です。その分、調理に活かします…。(*´Д`)

 

こんな感じで1週間過ごしています。なるべく栄養バランスを考えて献立を作ってるつもりですが、予算の関係上、野菜不足だったりタンパク質不足だったりと偏ってる部分が多くありました…。そして、鍋だけの日などはタンパク質不足気味かもしれません。

 

今後はそこを気をつけて美活していこうと思いますw献立作りは楽しいし料理も色々試してみたいので、今後も楽しみながら料理をしていこうと思います。(*´▽`*)あとはやはり週末の外食費が高いかなあと。少し見直して、月1.2万以内をめざしたいです。また機会があれば1週間の振り返りをしてみたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村