独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

須賀川のおしゃれ北欧カフェ「かもめ舎」

 

f:id:yutukin:20181031000540j:plain

 

北欧カフェでまったり

 

かもめ舎は福島県須賀川市にある隠れ処カフェ。以前も行ったことがありますが、普段はなかなか須賀川方面へ行かないため、ひさしぶりに来店しました。

 

過去のかもめ舎の記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

おからとくるみの黒糖スコーン

 

f:id:yutukin:20181031000540j:plain

おからとくるみのスコーン

 

甘さがひかえめのヘルシーなスコーン!おからやクルミを使っているので身体にも良いです。黒糖を使っているらしく、甘みにコクがあり、何もつけなくても美味しく食べられます。自然派でカラダに良いお菓子が食べられるカフェは希少なので嬉しいですね。

 

少し持ち帰って、家で冷凍して解凍したものをピーナツバターをつけて食べましたが、美味でしたー!!珈琲にもよく合うお菓子です。おからたっぷりなので独特の口触りがあり楽しい。

 

珈琲ゼリーパフェ

 

f:id:yutukin:20181031000848j:plain

 

一緒に行った友人が、珈琲ゼリーパフェをオーダー。一番下にほろ苦い珈琲ゼリー、真ん中にミルク珈琲のムース。上にはアイスや生クリーム、ドライフルーツがたっぷり乗っています。どれも手作りでこちらも美味しい!生クリームが苦手なので少し珈琲ゼリーだけもらいましたが、深みのあるとても美味しい珈琲ゼリーでした。

 

メニューはどれも自然派

 

f:id:yutukin:20181031210908j:plain

ランチメニュー

 

今回はおやつの時間に来店したのでスイーツのみでしたが、ランチもやっていますバターチキンカレーや、ベーグルを使ったオシャレなサンドイッチが人気とのこと。

 

f:id:yutukin:20181031210958j:plain

 

スイーツは、紹介したおからとくるみのスコーンのほか、チョコレートケーキやパフェがあります。冬になると限定の安納芋の焼き芋がでてくるそうです!

 

ドリンクもヘルシー

 

f:id:yutukin:20181031211020j:plain

 

ドリンクは、スイーツとセットにすると少し安くなり、お得に飲めます。(スイーツと頼むと、どのドリンクを頼んでも850円になります)

 

f:id:yutukin:20181031211120j:plain

 

私はアイスカフェラテ、友達は黒蜜バナナスムージーをオーダー。バナナが苦手なので飲めませんでしたが、とても美味しかったそうてす。カフェラテも美味しかったです!ミルクの甘みとエスプレッソの深みがマッチしてスイーツにピッタリ。

 

お店の雰囲気

 

f:id:yutukin:20181031212515j:plain

 

あちこちに北欧の雑貨やファブリックがある店内なのですが、畳の上にテーブルや椅子が置かれているので、なんだかアットホームな雰囲気です。お皿やカップも売っているのですが、アンティ―クなので額が一ケタ違う高額。(一枚15000円とか)(゚Д゚;)

 

店内はカップル率が高いです。または夫婦とか。女性2人で行きましたが、確かにデートで行くと気分アガるよね~という雰囲気です。しかも隠れ家的なお店なので、こういうところを知ってると女性は嬉しいと思います。

 

f:id:yutukin:20181031212535j:plain

 

静かな雰囲気なので大きな声で長話するカフェではないかなと思いますが、長話して帰ってきちゃいました(笑)のんびりできる空間です。

 

ちなみにこの後、ふらりと入った近くの和菓子屋さん「玉木屋本舗」が当たりでした。画像はないのですが、スイートマロンという、スイートポテトのマロン版のお菓子が美味しかったです。あとミニスフレチーズケーキ!餡子も美味しいらしく、どらやきやまんじゅうも販売しています。和菓子好きな友人も気に入ってました。

 

こちらのブログで詳しく解説していました↓

http://sukagawa-kankoukyoukai.jp/blog/?p=6095

 

ふらりと須賀川方面へプチドライブしてきましたが、とても楽しい1日になりました。

 

  

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村