独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔一人暮らし料理〕小松菜と人参のピーナツ和え

 

f:id:yutukin:20181030231659j:plain

小松菜と人参のピーナツ和え

 

無糖のピーナツバターを使って和え物

 

最近、千葉産の欧都香(おおつか)のピーナツバターを愛用しています。こちらは無糖と砂糖入があるのですが、無糖の方が料理に幅広く使えるのでオススメ。砂糖入はパンにつけたり、お菓子に添えたりするのが多い方はオススメです。私は甘すぎるのが苦手なので、無糖を購入して素焚糖を入れて好きな甘さにして使っています。

 

さて、こちらのピーナツバターに素焚糖を入れてパンにつけたりして食べていましたが、ピーナツバターといえばピーナツ和え。給食でも好きなおかずのひとつでした。さっそく作ってみようと思います。

 

ピーナツ和えのレシピ

 

f:id:yutukin:20181030231659j:plain

小松菜と人参のピーナツ和え

 

[材料]

小松菜 1わ(ゆで) ざく切り

にんじん 1/2本分 細切り

★ピーナツバター無糖 大さじ3

★素焚糖 小さじ2

★醤油 小さじ1/2

 

[作り方]

1.小松菜とにんじんは合わせておく。

2.★を合わせたボウルに1をいれ、よくあえる。

 

※小松菜は、茹でたあとよく絞るのがポイント。私の握力が弱すぎるのか、絞ったつもりでも水気が出てしまい、その後に和えても美味しくないのでしっかり絞ってからあえるようにします。

 

小松菜だけでなく、ほうれん草やインゲンでも合います。ピーナツバターは、ソムタムや豆乳坦々うどんにも使えたので良かったです。もう少し余ってるので、こんどは生春巻きのタレにも使ってみようと思います。(*^。^*)

 

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村