独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕自家製豆乳坦々うどん

 

f:id:yutukin:20181030213447j:plain

 

担々麺が好きなのですが、手軽にヘルシーに食べれないかなと考えていたところ、料理好きの友達からカンタンに作れる方法を教えて頂きましたw教えて頂いたレシピを更に自己流に作ったものが美味しかったので紹介します。

 

濃厚!坦々うどん

 

f:id:yutukin:20181030213517j:plain
 
今回つくるのは豆乳坦々うどんです。
 
友達に、豆乳:めんつゆ=4:1くらいの割合で、すりごまや花山椒を加えると美味しくできるよ♪とオススメされていたのを自分好みにアレンジしましたwwちょっとこってりしてるのであっさりが好きな方は4:1が良いと思いますw
 
(材料)1人分
★豆乳 150ml
★麺つゆ 50ml
★水 大さじ2ほど
★ノンオイルゴマドレ 大さじ2
★しょうがチューブ 1センチ
★ニンニクチューブ 1センチ
★すりごま 大さじ1
★豆板醤 小さじ1
合いびき肉 50g
☆調味酒 大さじ1
☆醤油 小さじ1
☆米麹みりん 大さじ1
☆味噌 大さじ1と1/2
☆素焚糖 小さじ1
☆しょうがチューブ 1㎝
☆ねぎ (みじんぎり) 5㎝分
☆サテトム 小さじ1/2
冷凍いなにわうどん 1玉
煮卵 1個(麺つゆで漬け込んでおく)
万能ねぎ
ほうれんそう(ゆで) ざくぎり お好みで
ラー油 お好みで
花山椒 お好みで
 
(作り方)
①合いびき肉を炒め、☆を加えて肉みそを作る。
②★の材料をどんぶりに合わせ、レンジで3分ほどチンする。
③うどんを袋ごとレンジで3分ほどチンする。(どんぶりの脇に置いて一緒にチンしても)
➃②に③をいれてまぜ、万能ねぎと卵をいれ、➀、ゆでホウレンソウをのせる。ラー油を好きなだけいれて出来上がり。花山椒も加えると香りがよくなります。
 
濃厚なので、お好みで豆乳の量を増やしたり、水を増やしたりしてください。リピしたいカンタンうどんです!
 
また、ノンオイルゴマドレがない場合は、無糖のピーナッツバターで代用できました。練りゴマがある場合は、そちらの方がより本格的な味になります。白のすりごまもあれば加えると香りがよくなります。
 
また、肉味噌もめちゃくちゃ美味しいです。辛さはかなり控えめですので、好きな方はコチュジャンやラー油などを加えて辛くしてもいいです。この肉味噌は、茹でたラーメンにのせても美味しいです。(岩手のじゃじゃ麺ではなく、ジャジャラーメンのごとく)
 

汁なし坦々うどん

 
ちなみに、また別の日に作ったのは汁なし坦々うどん豆乳と麺つゆを4対1の割合で、ほかの材料は同じく混ぜてレンチンします。仕上げに酢を入れると美味しいです!画像なくてすみませんw
  
それと、美味しい豆乳坦々うどんが作れたのは豆乳自体がとても美味しいのが大きいです。こちらは、福島にある「和(なごみ)」という所で作られています。豆乳は白いものだけでなく青ばた豆でつくられたものもあります。
 
もちろん、豆腐や油揚げも美味しい!なかでもおからナゲットは最高に美味しい!加工品は躊躇しがちですが、ここのおからナゲットは素朴でおいしい味。原材料を見ても余分な添加物が見当たらないので身体にも優しそうです。これからもここのお店の商品を買おうと思います!
 
 
 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村