独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理 〕豚肉のコチュジャン焼き

 

f:id:yutukin:20181129203441j:plain

豚肉のコチュジャン焼きのワンプレート

 

コチュジャンを活用!

 

以前、韓国広場で購入したコチュジャンですが、暫く使うのを忘れていました。これまで使ったのはピピン麺やコチュ味噌スープの時くらい。もったいない!何か作れないかと思い、アジアン料理の本を見てみました。そこで作った豚肉のコチュジャン焼きがとても美味しく出来たので紹介します!

 

ピビン麺のレシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

コチュ味噌スープの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

豚肉のコチュジャン焼きのレシピ

 

今回は本を参考にしたので、レシピは一部引用となります。材料は本にあるものの一部を割愛していますが、タレの分量は同じです。やき方や肉の下ごしらえは私のやり方なので少し本とは違っている部分があります。

※参考文献:お手軽アジアンご飯 セブン&アイ出版

 

[材料]二人分

豚ロース肉 中厚切り 4枚

★塩麹 小さじ1

★おろしショウガ大さじ1

☆コチュジャン 大さじ1

☆はちみつ 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆酢 大さじ1

☆ネギのみじん切り 大さじ1

ごま油 適量

おろしニンニクチューブ 1センチ

おろししょうがチューブ 1センチ

 

[作り方]

1.豚肉はポリ袋にいれ、★をいれてもみこみ20分ほど室内におく

2.ごま油を熱したあと、おろしショウガチューブとニンニクチューブをいれて、1の両面を焼く。

3.☆を豚肉にぬり、フライパンの蓋をして、両面を蒸し焼きする。

 

手作りの焼肉のたれにコチュジャンの旨辛さが加わってとても美味しい簡単焼肉になりました!ネギのみじん切りが入っているタレが美味しいです。スタミナたっぷりでコスパ良いので、ヘビロテメニューにしようと思います!

 

ちなみに、豚肉の下ごしらえにしょうがと塩麹を加えるのは臭み消しと肉を柔らかくするためです。コレをすることで安いお肉も柔らかくジューシーに食べることができました。(#^^#)是非、お試しください。

 

ちなみに、付け合わせは青梗菜と卵、赤ピーマン、クコの実をいれたオイスター炒めです。牛肉マンナも加えて旨みをだしています。

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村