独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

紅葉狩り!猪苗代カフェ巡り旅

 

f:id:yutukin:20181113182826j:plain

 

猪苗代で紅葉狩り

 

11月のとある日、お友達たちと紅葉狩りに行ってきました!猪苗代方面に美味しいパスタ屋さんがあるというということで、プチドライブ旅をすることに。ウキウキ4人旅です!

 

カフェ217へ

 

f:id:yutukin:20181201101923j:plain

カフェ217(ニイナ)

 

今回連れていってもらったのは、カフェ217(ニイナ)というオシャレなパスタ屋さん。築60年の農業倉庫をリノベーションして作られたというこちらのお店は、49号線をそのまま走っているだけでは見逃してしまいがちですが、日常と少しかけ離れた雰囲気を持つ佇まいなので一気にテンションが上がりました。教えてくれたお友達に感謝!!

 

cafe217.jp

 

お店の中は白とグレーを基調としたシンプルな雰囲気。オシャレな内装で、女性客はもちろんカップルのデートスポットにもオススメです。

 

パスタランチ

 

メニューは3種類のパスタから選びます。私が来店した時は、ペペロンチーノ、ホタテとあおさのりのパスタ、鮭といくらのクリームソースパスタから選びました。季節によりメニューが変わるようです。鮭といくらが大好きなので頼むものはすぐ決まりました(笑)サイトを見ると、桜肉(馬肉)のパスタもあるようで…驚き!会津は桜肉が有名だからかもしれません。

 

また、オプションでサラダやスープ、デザート、ドリンクをつけることができます。私はサラダをつけてみました。シングル(180円)・ダブル(280円)・トリプル(380円)とオプションをつける数が増えるごとに価格がオトクになるシステムでした。

 

f:id:yutukin:20181201102558j:plain

サラダとスープ

こちらがサラダ。友達が頼んだスープも一緒に撮ってもらいましたwスープはコンソメスープでした。サラダは南瓜、パプリカやたまねぎ、大根など盛りだくさん。器も可愛いです!

 

f:id:yutukin:20181201102707j:plain

鮭といくらのクリームソースパスタ

鮭といくらのパスタ。これもすごく美味しかったです!!以前、赤坂で鮭といくらのクリームフェットチーネを食べたことがありますが、なかなか普段は見かけない組み合わせと思っていましたが、パスタ界ではメジャーな組み合わせなのでしょうか。あのフェットチーネはヘビロテしたいくらい美味しかったのでまさか地元に戻っても同じようなものが食べられるとは!!と嬉しくなりました。鮭もいくらも優しい味のクリームソースによく馴染みます。また、バスタがもちもち!生パスタとの事です。

 

赤坂でたべたパスタの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

オシャレなお店で友達と一緒に美味しいものが食べられてとても幸せでした。さらに!この日とてもいいことがあったんですよ!!料理写真を撮るのに何気にスマホを見たら、安田顕さんが報知映画賞の主演男優賞にノミネートされたとのニュースが目に入りました!「妻ふり」と「愛しのアイリーン」のどちらもノミネートされています!!

 

www.hochi.co.jp

 

めちゃくちゃ嬉しかったです!!友達たちの前でアホほど1人で騒ぎまくって後から反省したんですが、もおお、絶対主演男優賞とって欲しいです。いや、私の中では既に最優秀主演男優賞です!!!

 

天鏡閣へ

 

f:id:yutukin:20181201103242j:plain

天鏡閣の入り口

ランチを楽しんだあとは、天鏡閣へ。こちらは天鏡閣ケレーパン(カレーパン)しか知らなかったのですが、紅葉が綺麗な観光スポットのようです。ちなみに天鏡閣ケレーパンは、たまに百貨店などで委託販売されていたのでずっと前に購入したことがありました。カリカリでもちっとしていて、カレールウがとても美味しかったという記憶だけはありました。完全に紅葉よりケレーパン目当てw(ケレーっていうのは、昔カレーパンが伝来されるときケレーパンって聞こえたらしいのでケレーらしいです。)

 

www.tif.ne.jp

 

f:id:yutukin:20181201103242j:plain

 

入口前から大きな木がお出迎え。紅葉がとても綺麗です!秋を感じる…。黄色と赤が混じっているのがいいですね!!

 

f:id:yutukin:20181201103842j:plain

 

天鏡閣の中には入らなかったのですが、レトロな建物と紅葉がマッチして、素敵でした!天鏡閣天鏡閣と普通に書いてますが、結局なんの建物なのかはよくわかっていませんでした。以下、公式より引用します。

 

明治40年8月、有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)が東北地方を御旅行中、猪苗代湖畔を巡遊され、その風光の美しさを賞せられてこの地に御別邸を建設することを決定されました。明治41年8月竣工。翌9月、皇太子嘉仁親王殿下(大正天皇)の行啓が有り、同御別邸を「天鏡閣」と命名されました。

www.tif.ne.jp

 

天皇家の別邸だったのですね…。大正天皇が「天鏡閣(てんきょうかく)」と命名していたとは。国指定重要文化財のようです。(アラフォー、今頃知る)さらに、天鏡閣は入場チケット(大人:360円)を払えば中に入れるのですが、明治の香りが残るルネッサンス様式の文化財が見学できます。更に、明治風のドレスや会津木綿が使われた服も着ることができるとか。こちらは女性のみで利用料は540円とのこと。

 

f:id:yutukin:20181201104856j:plain

 

天鏡閣は散歩できるところもあって猪苗代湖の見えるところまでのんびり歩いていきました。とてもいい天気で、お散歩日和。紅葉の木が立ち並ぶ中、一本だけ輝くように異彩を放つ黄色の木を見つけました。

 

f:id:yutukin:20181113182826j:plain

黄色の木のアップ

紅葉でも、黄色のもみじは綺麗。パワーを貰えたような気分になりました。(*^。^*)

 

天鏡閣ケレー

 

f:id:yutukin:20181201104842j:plain

 

さあ!お待ちかね天鏡閣ケレーパンです!!天鏡閣をくるっと散策した端に売店がありました。「天鏡閣コロッケレー」と書いてあります。コロッケレー?ちょっとよく分からないのですが、とりあえずケレーパンを購入しました。友達とはんぶんこですw

 

f:id:yutukin:20181203220728j:plain

ケレーパン…なんか前と違う…

ケレーパンを見て、何か前食べたのと違う気がしました。前食べたのがかなり前なのでうろ覚えなのですが…。食べて見て、さらにまた違う気がしました。アレ?こんなんだっけかな。もっと、独特のケレーパンだった気がしたんだけどなあ。。

 

そもそも焼きカレーパンだったっけ?もう少しカリっとしてコクがあるパンだったような…。全く思い出せない。一応公式サイト見て確認したのですが、何となく違うような気がする。まあ、これはこれでオーソドックスな焼きカレーパンで美味しかったです。ちなみに、コロッケレーというのもあり、そちらは揚げてあるよう。そっちを食べたのかなあ…。

 

www.tif.ne.jp

  

紅葉をみながらドライブ

 

f:id:yutukin:20181203221239j:plain

紅葉がきれいです

 

天鏡閣では普段、見逃しがちな季節の移り変わりを、紅葉を通してふと立ち止まって見ることが出来ました。この日はとても暖かく良い天気だったのですが、暫くすると冷たく寒い冬がやってくるんですね…。猪苗代湖には白鳥や亀の遊覧船があり、ゆっくり動くさまにほっこりしました。平和っていいな~。

 

紅葉を見たあとは、会津の和菓子屋さんへ行きました。あんこがとても美味しいらしいです!(すみません、名前忘れました…)ちなみにお友達の運転がうますぎて道も覚えていません。スイスイドライブでとても快適でした~(*^。^*)

 

 

カフェ「SUNNY」へ

 

その後は、「SUNNY(サニー)」というカフェへ。カフェの目の前も紅葉が綺麗でベストロケーションでした!着いた時は満席で暫く待ちました。人気なんですね…!

 

f:id:yutukin:20181203221438j:plain



 お店はウッディーで、また日常からかけ離れたような素敵な空間です。木のテーブルに、観葉植物。のんびりできます~。

 

f:id:yutukin:20181203221506j:plain

 

会津には素敵なカフェが沢山ありますね!

 

f:id:yutukin:20181203221547j:plain

 

 お友達たちは、パフェやシフォンケーキをオーダー。生クリームが苦手なので食べれませんが、とても美味しかったようです!!左がキャラメルパフェ、右がベリーパフェです。

 

f:id:yutukin:20181203221629j:plain

 

こちらはバナナチョコシフォンケーキ。トッピングも豪華ですねー!

 

 

f:id:yutukin:20181203221710j:plain

 

私は、ベリーのスムージーをオーダー!こちらとても美味しかったです!ヨーグルトが入ってるようですが、ブルーベリーやラズベリーも沢山入ってて満足。来てよかった…。

 

f:id:yutukin:20181203221744j:plain

 

お土産にカフェ217のキャラメルクッキーを購入していました。おうちでコーヒーと一緒に食べたのですが、素朴な味で美味しかったです(´▽`)カフェでも沢山喋り、とても楽しい1日が過ごせました。なかなか紅葉をゆっくり見る機会がなかったので新鮮でした。良い思い出ができました(´∀`*)友達に感謝です♪

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村