独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

1人暮らしの1週間の自炊 その17

 

f:id:yutukin:20190105195630p:plain

おもち沢山食べたよ!

 

ハッピーニューイヤー!!2019

 

遂に年明けですー!2019年も皆様にとって良い年になりますようにー!勿論私もー(笑)すみません、忙しすぎて全くブログ書けませんでした。忙しくても下町ロケットスペシャルはリアタイしました(ノ´▽`)ノ周囲の方にも頑張ってるって褒められましたww良い年明けだァー!!

 

今回の1人暮らしの1週間の自炊は12/31(月)~1/5(土)までの分となります。先週作っていたキムチチゲが残っているのでそれも食べつつ、年明け早々連勤のお仕事をこなすべく、風邪をひかないようなスタミナのつく献立を考えていきたいと思います。

 

※こちらの記事は数日前に書いていましたが更新が遅れました。内容に微妙なタイムラグがありますがご了承下さい(^_^;)

 

www.yutukin.com

 

風邪をひきにくくする献立

 

さて、ここで風邪をひきにくくする献立についてお話していきたいと思います。つまり免疫力を上げる食べ物を摂ればいいのです。人は免疫力が低下すると空気中に浮遊しているウイルスに対する抵抗力がないため風邪をひきやすくなるからです。

 

また、簡単に作れる献立も大切です。新しい仕事に慣れればもっと料理するようになるかもしれませんが、今のところまだ慣れない部分も多いので、パパッと作れて2日くらいもつやつにしたい。

 

というわけで考えた献立たちはこちら。

 

-キムチチゲ(先週の残り)

-グリーンカレー

-麻婆豆腐

-サバ缶(レモンと醤油かけて食べる)

-納豆

-みかん、りんご

 

途中から献立というより食材になってますが、めんどくさいので開けて食べられるもの、むけば食べられるもので良いと思いました。しかもどれも身体に良い食材!

 

お気づきでしょうか?免疫力を上げる食べ物のひとつの共通点が辛いものだということに。キムチ、グリーンカレーのスパイス、麻婆豆腐のスパイス(花香粉など)は身体を温めると同時に抗酸化作用も持ち、免疫力を上昇させる効果が期待出来ます。

 

また、サバは青背魚なのでDHAやEPAといった不飽和脂肪酸がたっぷり。血液をサラサラにする他、動脈硬化をふせぎます。缶は骨ごと食べられるのでカルシウムやビタミンもとれ、バランスが良いので免疫力を上げる食べ物といえます。

 

納豆はねばねば成分が免疫力を上げる効果が期待できますし、抗酸化作用のあるキムチと一緒に食べれば無双状態にパワーアップ!りんごやみかんはビタミンCが豊富なので疲れを癒し、ストレスなどに強くなります。

 

というわけでこれらを使った献立(納豆や果物や鯖缶は出すだけだけど)を作る予定です!あとは適当に余った麺類やモチを使おうかなと思います。

 

一方、免疫力を下げる食べ物も一部紹介しておきます。添加物の多いお菓子類やカップラーメンなど添加物の多いインスタント食品は注意です。また、日にちが経って酸化した油で揚げた揚げ物類、鮮度の悪い生鮮食品もよくありません。

 

ちなみにお菓子は、天然素材で作られた手作りのお菓子であれば適量とっても問題ありません。例えば、老舗の手作り和菓子や無駄な添加物は一切使用していない洋菓子などなら食べても大丈夫です。疲れた時は甘いものが欲しくなりますし、適度なおやつは身体も癒すのでOKです。

 

買い置きの食材

 

31日までに残っている食材で、今週使う予定のものはこちら。

 

-卵4個

-納豆3パック

-りんご3個(頂き物)

-みかん3個(頂き物)

-稲庭うどん3食

-カレーうどんのもと(ふじっこ)

-しみ豆腐

-冷凍とりむね・もも肉ぶつ切り

-木綿豆腐

-もち(頂き物)

-冷凍ごはん×2食分

 

この在庫を見ると、野菜類をほとんど使い切ってしまったので買う必要があります。一応献立は考えましたが、スーパーに行き値段を見て臨機応変にメニューを変えていくようにします。

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村