独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

1人暮らしの1週間の自炊 その18

 

f:id:yutukin:20181219213259p:plain

 

想像以上に忙しかった!

 

年明け第1回目の自炊ですが、年明け早々記憶が無くなるくらい忙しかったです。一応、大晦日にはお休みを頂いていたのですが(本当は月末と月初めは基本出勤らしいですが、特別に今回はお休み頂きました。)1日からまた新しく覚えることが多かったのですが、つい紅白を見て寝不足だったので頭が働かず、仕事終わって勉強してからすぐに爆睡してしまいました(笑)hydeさん素敵だったーなんて余韻はすぐにかき消されてしまった…。

 

そんな感じがほぼ毎日続き、1週間の自炊予定は大幅に変わりました。写真を撮る暇もないので文字のみです…。まぁ仕事が慣れたら多分大丈夫かなぁとは思うのですが、思ったより脳を使う仕事なので年明け早々ぐったり。

 

でもこれだけ頑張った分、ぜっっっったい良い事ある!!と思うので楽しみに生きようと思います(笑)

 

 

1月1週目の自炊献立

 

今回、12/31~1/5までの1週間となりますが、大晦日は1日出かけて外食したのであ家事おやすみしました。大晦日!!いい買い物も出来たしとても楽しく過ごせました。(*^^*)

 

★実家からの頂きもの★

 

鶏肉の照り焼き、卵焼き、あなごの天ぷら、ヒジキ煮物、おから炒り、もち、りんご、みかん、キャベツキムチ、焼き芋、サラダチキン、漬け魚(鮭)…全て市販品

 

あと友人や職場からお菓子とか頂き、それらで1週間乗り切ります。(笑)

 

12/31(月)

 

家事お休み

 

1/1(火)

 

朝 柚子味噌田楽もち、キムチチゲ(残り)

昼 鶏肉の照り焼き、卵焼き、ひじき煮物、おから入り、キムチ、焼き芋(全て実家からの頂き物)

間食 チョコ、チーズケーキ(頂き物)

夜 キムチチゲ(残り)、アナゴ天ぷら、温そば

(天ぷらは実家からの頂き物)、みかん

 

評:この日は実家が買っておいてくれた惣菜のひじき煮物やおから、卵焼き、キムチ、鶏肉などを詰めました。(今はなんでも買えるんですね!w)実家もおせち作らないので正月気分ゼロです。ちなみに元日から5日まで仕事だったので曜日感覚は勿論正月なのかも全く把握出来ず。

 

アナゴ天ぷらは実家がハゲ天で買ってくれたアナゴ天ぷら。豪華!!大晦日に食べる予定がお腹いっぱいでたべれず、1日経ってから食べましたが美味しかったです。お蕎麦は自炊しました。こちら実家から頂いた乾麺を茹でたのみですが、麺つゆが美味しいので(茅乃舎)美味しく食べれました。ちょっと食べ過ぎた。バランスとか全く考えず、ただ仕事を乗り切るためだけのスタミナメニューになりました。

 

1/2(水)

 

朝 ぬき

間食 チーズクッキー(頂き物)

昼 卵焼き、とりの照り焼き(この2点は実家からの頂き物残り)、ブロッコリーのカボスポン酢、ナシゴレン、みかん

夜 柚子味噌もち、納豆、りんご

 

評:朝はバタバタしてまた食べる暇ありませんでした。昼は実家から貰っていたおかずをつめたやつです。夜は何もしたくなくてモチ焼いて食べたのみです。元日が疲れすぎて2日は泥のように眠りました。ナシゴレンは、以前ガパオライスを作りすぎ具材を冷凍しておいたものを解凍してゴマ油で冷凍ご飯と炒めました。美味しかったです。

 

1/3(木)

 

朝 柚子味噌もち

昼 ツナチャーハン、煎り豆腐

夜 鮭の塩麹漬け焼き、柚子味噌田楽もち、納豆、いり豆腐、リンゴ半分

間食 ポリフェノールショコラ

 

評:冷凍ご飯を片付けようと、あまりものでチャーハン作りました。ネギが高かったので玉ねぎで作りました。前夜に玉ねぎをみじんぎりしておき、袋につめ冷蔵していたら明け方冷蔵庫が玉ねぎ臭くなってしまいました…。玉ねぎのにおい恐るべしΣ(゚д゚lll)。夜は頂きものの漬け魚を食べました。いわきの大川魚店のもの。とても美味しいです!!大川魚店の魚は、これまでの魚に対する価値観を覆されるおいしさです。北海道のものを彷彿させるくらいビッグで旨みのあるお魚。私も買えるなら買いたい!

 

いわき 濱の名産 大川魚店 |

 

1/4(金)

 

朝 麦ごはん、柚子味噌

昼  鮭の塩麹焼き、ブロッコリーのカボスポン酢、ゆで卵

間食 焼き菓子(頂き物)

夜 カレーうどん、納豆、りんご半分

 

評:朝はもうとにかくバタバタで、炭水化物オンリーになりがちです。朝7時に起きて7時45分ごろには出るのですが、まだ胃が動かずなかなかお腹すかないのです。これまで9時ごろ起きていた生活だったので朝型に慣れていないですが2週間ほど経つと確実に身体の調子が良くなっているのを感じます。朝型スゴイ!!最近はバランスとか考えず、とにかくスタミナ重視で食べてますが、仕事に余裕出来たらもっと栄養バランスを考えて、朝も食べれる様にしたいです。カレーうどんはふじっこの市販の素を使っただけのもの。今度はカレーうどんもつゆから自炊出来るようにしたいです。

 

1/5(土)

 

朝 リンゴ半分

昼 いり豆腐、麦ごはん

間食 焼き菓子(頂き物)

夜 サバ缶、麦ごはん、グリーンカレー(少し)、いり豆腐

 

評:ツナやたまねぎ、人参などの野菜を加えたいり豆腐を作りました。夜はサバ缶にレモンと醤油かけて食べるやつを(笑)。グリーンカレーはカルディに売っているグリーンカレーのペーストを使い、たけのこや赤ピーマン、鶏肉を入れて作りました。思ったより辛く、牛乳やレモンを沢山加えてやっと食べれるくらいに。2日分くらい作ったので暫くグリーンカレーですw

 

怒涛の5日間が過ぎました。6日は休日なので、朝から思いっきり遊んできます!!1月二週目はグリーンカレーの残りの消費から始まります。今回は予定通りブログ更新が出来なかったので、次の1週間の自炊ブログは献立予定の記事ではなく、実際作ったものの記事にします。

 

次の献立予定

 

そういえば以前ファルファッレ(リボンみたいな形のカワイイパスタ)を購入していたので、それを使った献立を考えたいです。さらに、スヌーピーのサラダムック本を遂に購入したんですよ!!

 

スヌーピーのサラダムック本の記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

サラダムック本を見ながらサラダ作りのレパートリーも増やしたいです。ファルファッレは見た目もオシャレですし、おもてなしにもよさそう。あとはカルディでマッサマンカレーのペーストも購入したのでそちらも作ってみたいです。グリーンカレーは辛すぎたので今度はほどほどが良いなあ…。辛さがもう少し中辛ならグリーンカレーとても美味しいのですが…ビリビリッてくる辛さでした。(^_^;)

 

乾麺やうどんなどの在庫しかないのでスーパーで材料を購入して2週目の献立をつくったものを後ほど公開します。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村