独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

1人暮らしの1週間の自炊 その19

 f:id:yutukin:20190106075428j:plain

 

1月第2週目の目標

 

早くも1/6~1/12という、1月第2週目となりました。年始はバタバタして野菜不足になりバランス悪くなってしまったので2週目は野菜類、繊維質を意識して取ろうと思います。

 

一方、周囲がインフルエンザにかかる中、元気にしているので風邪予防の献立は正解だったようです。ただし朝起きれず朝ごはん抜きなのでお腹空いて仕事中にお菓子食べたり、朝急いでモチだけ食べたりしたからあんまり良くない食生活でした。

 

お腹すいてる時に甘いものや炭水化物を一気に食べると、通常より糖質の吸収率が上がり、それが頻繁になると糖質代謝異常になりやすくなるので注意が必要です。というわけで、2週目はそんなことがないように3食バランス良く食べるようにしたいです。

 

購入した食材

 

1/7~1/13分として購入した食材たちはこちら。1300円ほどの出費となりました。食費は毎回安く済んで良いのですが、驚いたことに12月分の電気代が去年よりだいぶ上がってしまいました…。

 

紫外線予防生活にシフトしたのでずっとカーテンを閉めて外が明るくても電気をつけていたり、エアコンをずっとつけていたからなのかな…と思います。ちょっと生活を考えなおした方がいいかもしれないです(;´Д`)光熱費が高いと食費もまた下げなければならない…。でもこれ以上食費下げると栄養がやばいです。(正規雇用ですが低収入…Σ(゚д゚lll))

 

1月も毎日エアコンを長時間つけているので心配です。(><)とはいえやはり寒いので電気ストーブも欲しいなと思うこの頃。

 

話それましたが、今回購入したものはこちら。

 

[タンパク質]

-納豆

-鮭の塩麹漬け3切れ

-油揚げ

-生おから

-卵

 

[野菜類]

-ねぎ

-にんじん

-グリーンリーフ

 

[他]

-糸こんにゃく

 

☆頂き物

-カツオの藁焼き

-りんごジュース(ストレート)

-豆乳

-すもっち(スモーク卵、3個)

※物産展で購入したものお裾分け

 

☆使う予定の買い置き食材

-グリーンカレーペースト(KALDI)

-レモン汁

-乾そば

-稲庭うどん

-乾燥もずく

-乾燥わかめ

 

今回の購入したものを見てお気づきの方もいるかもしれませんが、ヘルシー健康食ウィークです。やせるー!

 

糸こんにゃくや、おから、鮭などは低カロリーながら身体に良い食材です。また、よく噛むことにより腹持ちを良くしたり便秘改善になります。いつもの生活サイクルに戻すための献立つくりをしようと思います!

 

1月2週目の献立

 

1/6(日)

 

朝 りんごジュース

 

f:id:yutukin:20190109123647j:plain

昼 焼肉(外食) ご馳走して頂きましたイエ―ィ!

 

f:id:yutukin:20190109123716j:plain

リーズナブルな焼肉屋さん「牛豊」にて。カルビ定食。

 

f:id:yutukin:20190109123817j:plain

 

カルビはすごく脂が乗っていました!脂大好きな方にはオススメ。さっぱりと食べられる柔らかい牛もも焼肉定食もあります。そちらもおすすめ!サラダはバイキングなのでここぞとばかり沢山とりました。

 

f:id:yutukin:20190109123945j:plain

 

夜 カツオのたたきサラダ、温そば(わかめ、シミ豆腐)

 

評:この日は休日でお出かけしました。カツオのたたきサラダは、カツオの藁焼きをお裾分け頂いたのでそれをグリーンリーフと、ネギだれと共に。ネギだれは、白河にある「こまや」のもの。これだけですごく美味しかったです!カツオの藁焼きはとてもと美味しかったです!こういう食事が好きになってきました。

 

www.komayanokimuchi.com

 

こまやはタレのほか、キムチも美味しいです。ちょっと高いのでたまにしか買いませんが、タレはマネできない味。特にかつおのたたきに使うととても美味しいです。

 

お蕎麦も乾そばですが、美味しく作れました。シミ豆腐やわかめを入れてバランスを良くしています。麺つゆが茅乃舎なので美味しいのだと思います。うどんも好きですが、最近お蕎麦もいいなぁと思いました。

 

1/7(月)

 

朝 ぬき

 

f:id:yutukin:20190109124113j:plain

 

昼 グリーンカレー(タケノコ、にんじん、赤ピーマン、鶏肉、ゆで卵)、麦ごはん

夜 グリーンカレー、麦ごはん

間食 ビスケット(頂き物)、りんごジュース

 

評:作り置きしておいたグリーンカレーを食べました。こちらはKALDIにあるグリーンカレーのペーストに、好きな具材と牛乳、豆乳、レモンをくわえて作りました。かなり辛く、レモン汁や豆乳をたっぷり加えたのでひと皿で栄養たっぷりのボリュームある献立となりました。

 

また朝抜きになってしまったのですが、グリーンカレーがボリュームあり夜までお腹すきませんでした。グリーンカレーは市販のペーストを使っただけなんですが、カフェなどのお店で食べるグリーンカレーの方がやはり美味しく感じました。カルディのはこってりめ。本場の味なんでしょうが、カフェのはさっぱりと日本人むけに味つけしている気がします。(ちなみにナチュレルビューのグリーンカレーが美味しいです)もっと色々レシピを調べたり試して観たいと思います。

 

www.yutukin.com

 

1/8(火)

 

朝 麦ごはん、柚子味噌

昼 グリーンカレー、麦ごはん

夜 鮭の塩麹焼き、温そば(しみ豆腐、わかめ、ねぎ)、納豆

 

評: グリーンカレーが残っていたのでまた使い回し。すごく辛いので豆乳を沢山加えてレモン汁を入れたらグリーンカレーっぽくなく、豆乳の煮込みみたいになりました(笑)ゆで卵やたけのこ、にんじん、赤ピーマン、ニンニクを入れているのでスタミナたっぷりです!

 

夜は鮭の塩麹漬け焼きです。最近ハマってるそばと一緒に。こういうご飯で満足な最近w朝が貧相ですが、何も食べないよりは何かお腹に入れてる方が調子いいです。

 

1/9(水)

 

朝 おかかの混ぜこみおにぎり

昼 鮭の塩麹焼き、ブロッコリー、すもっち、麦ごはん、塩昆布

間食 焼き菓子(頂き物)

夜 温うどん、鮭の塩麹焼き、納豆、りんご半分

 

評:朝は混ぜこみおかかを使って麦ごはんをおにぎりに。炭水化物オンリーではありますが、糖質を補給することで頭が働くようになっている気がします。昼は前夜の残りの鮭の塩麹焼きや、冷凍しておいたブロッコリー、すもっちを入れるだけのカンタン弁当。すもっちは、福島の土湯温泉で作られたスモーク卵なのですがとても美味しいです!夜はあるもので簡単に済ませました。

 

すもっちはこちらから↓

gensenyuan.jp

 

1/10(木)

 

ほとんど外食、家事おやすみday。

パン購入。(ナチュレルビュー)

 

1/11(金)

 

朝 塩バターパン、りんご半分

昼 いりおから、すもっち、さつまいもブレッド

夜 いりおから、さつまいもブレッド、納豆

 

評:いりおからに、にんじん、油揚げ、糸こんにゃく、ネギをたっぷり加えたのでメインのおかずとして食べてます(笑)ちなみに味噌味にしてみました。安くて栄養あります。ただ毎食だと飽きますね…(一人暮らしあるある)具材が多く鍋いっぱい大量に作ったので数日続きそうです。^^;

 

1/12(土)

 

朝:全粒粉パン、トマト&バジルの塗るチーズ(南ヶ丘牧場)

昼:いりおから、全粒粉パンのチーズサンド

夜:乾そば、なっとう、いりおから

 

評:おからや納豆、油揚げは安価で調理もしやすく手軽ですが、スタミナ面や身体作りにおいては正直劣ります。ただダイエット食としては優秀です。最近、効率よくタンパク質が吸収されていないのかいつも寒く低体温なので、お魚や赤身肉を効率よく摂れる献立も必要だなと感じました。次週は、豆製品だけに片寄らず肉や魚もとりいれた食生活を考えていきたいです。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村