独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕 しめじと卵の炒め物

 

f:id:yutukin:20190130213951j:plain

 

1食分50円以下

 

しめじが2パックで108円と特売しておりました!しめじは香りもよく出汁もでて美味しいのにコスパが良い食材。早速しめじを使って炒め物を作りました。(2パックあるうち1パックは炒め物、もうひとつはおから団子のきのこあんかけに使いました。)

 

おから団子のきのこあんかけの記事はこちら↓

リンク

 

 

しめじと卵の炒め物のレシピ

 

f:id:yutukin:20190130213951j:plain

[材料]

しめじ 1パック

卵 2個

☆塩麹 小さじ1/2

ねぎ 1本分 斜め切り

ごま油 適量

コンソメ 1個分

オイスターソース 少々

 

[作り方]

1.ごま油を熱し、卵を入れて柔らかい炒り卵を作り一度取り出す。

2.ネギとしめじを入れて炒め、コンソメで味付けして火が通ったら1を加えてまぜる。

3.オイスターソースをまわしかけて仕上げる。

 

カサ増しおかずに!

 

きのこ類は低カロリーなので、たくさん食べても安心です。その上便秘改善にもよいので積極的にとりいれたい食材。ネギは炒めると甘みが増しますし、塩麹で下味をつけた卵を加えることでまろやかな味になります。

 

コンソメがない場合、鶏がらスープの素でも代用できます。味付けは量を加減して好みの味に仕上げると良いです。

 

きくらげやクコの実などあれば加えても合いますし、豚肉やベーコンなども旨みがあります。お酒のおつまみにも良い簡単おかずです。

 

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村