独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

1人暮らしの1週間の自炊 その25

f:id:yutukin:20190129101922j:plain

 

1月最終週から2月初旬のテーマ

 

今週からは「コスパ良く、栄養バランスも良い自炊献立」をテーマに作っていきたいと思います。簡単に作れるのはもちろん美味しい事も大切。とはいえ毎日自炊も疲れるので、たまに息抜きもします。何事も継続が大事!

 

また、よく食べ良く眠る事で身体の調子は整えることが出来ます。色々あるときも「くじけるな」という心意気で進んで行こうと思います。

1月最終週から2月初旬の献立

 

今週はなんと毎朝朝6時~6時半に起きて3食食べれることが出来る日が増えました。(休みの日はゆっくり寝ています)

 

1/28(月)

 

朝 チーズはちみつトースト、キノコとしめじの炒め物、おから団子のきのこあんかけ

f:id:yutukin:20190129101922j:plain

昼 豚肉のねぎだれ焼き、プチトマト、しめじと卵の炒め物、昆布塩おにぎり

夜 サバの味噌煮(缶詰)、ブロッコリーとトマトのカボスポン酢、納豆、麦ご飯

 

評:朝早く起きて余裕もって朝ごはんが食べられました!この日は仕事が突発的に多忙になり凄く疲れましたが、夜まで仕事を頑張れたのは3食きちんと食べてるからだと思います。

 

朝は前日の残りです。昼のお弁当は前夜作っていた豚肉のネギだれ焼きです。ネギだれは、須賀川市の「はたけんぼ」で購入した農家手作りのネギだれ。こちらは鰹のたたきに使っても美味しいです!

 

ネギだれの販売店はこちら↓

www.komayanokimuchi.com

 

夜は買い置きの鯖缶の味噌煮をメインに。周囲がインフルエンザになる中、風邪も引いていません。バランスよく食べれた日で良かったです。

 

1/29(火)

 

朝 柚子味噌おにぎり、サバの味噌煮(前夜残り)、ブロッコリーのカボスポン酢(残り)、しめじと卵の炒め物

昼 豚肉のネギだれ焼き、プチトマト、ゆで卵

夜 野菜と豚肉の味噌煮、麦ご飯、わかめの味噌汁

 

評:買い置きのさば味噌煮缶や冷凍の豚肉、鮭を使い冷蔵庫の掃除もしながらバランスよく食べることが出来ました。

 

1/30(水)

 

朝 卵ときのこの炒め物、鮭の味噌漬け焼き、麦ごはん

昼 外食

夜 鮭缶の卵とじ、きしめん

 

評:この日は休日で、昼外出した時にカフェでご飯を食べました。この日に少し食材を買い足しています。

 

[買い足し食材]

-卵

-油揚げ

-きしめん(1食)

-銀鮭 3切

-木綿豆腐

-ポリフェノールショコラ

 

手持ち金が足りなかった為、少しだけの買い物です。後にまた買い足します。

 

1/31(木)

 

朝 なし

昼 タンバルライス、ブロッコリー

夜 ボロネーゼチーズオムライス、ブロッコリー

 

評:以前作って余ったボロネーゼソースを前日から冷蔵庫で解凍しておきました。アレンジメニューを色々考えたのですが、ご飯と一緒に食べるのが1番好きなので前回と同じタンバルライスで簡単に(笑)今回は冷凍しておいたものの解凍を使うので、食べる時はしっかり加熱しておきました。野菜はトマトやたまねぎ、人参がボロネーゼソースに入っているものの、レタスやトマトがあれば更に良かったです。

 

2/1(金)

 

朝 銀鮭、ブロッコリー、麦ごはん

昼 銀鮭、ブロッコリー、麦ごはん

夜 外食

 

評:月末、月初めは多忙で家事を手抜きしました。^^;購入した銀鮭をフライパンで蒸し焼きし、冷凍しておいたブロッコリーを使いました。ドレッシングは購入していないため、ゴマドレなどがあれば良かったなと思いました(^_^;)素材の味を楽しみましたw

 

夜は飲み会があったので久しぶりに飲んで食べて楽しみました♪

 

2/2(土)

 

朝 なし

昼 外食

夜 キムチチゲ鍋(キムチ、豚肉、油揚げ、豆腐、にら、ネギ、きのこ、稲庭うどん、卵入り)麦ごはん

 

評 この日は休日で、昼は外食し夜はおうちで鍋パーティーしました。この時、1週間分の買い出しをして食材を補充しています。

 

キムチチゲ鍋のレシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

[買い足し食材はこちら]

-納豆

-牛乳

-調味酒

-おろしニンニクチューブ

-豚薄切り肉

-キムチ

-おからナゲット

-稲庭うどん

-エノキだけ

-しめじ

-水

-にら

-きりたんぽ

-鶏肉

-ささがきごぼう

ほか日用品

 

地元のスーパーが特売をしていたため、2900円ほどで収まりました。良かった!

 

2/3(日)

 

朝 キムチ鍋のこり、

昼 キムチチゲ、麦ごはん

夜 納豆、生卵、キムチチゲうどん

 

評:カンタンにあるもので済ませました。前日作ったキムチチゲは大成功!日にちが経っても温めれば美味しく食べられます。ヘビロテしたいヘルシー鍋です。夜は稲庭うどんを入れてアレンジ。生卵を入れてまろやかに。美味しいです!

 

今週は3食食べれた日が多く、良かったです。しかしまた週の後半で口内炎になりました(苦笑)。栄養士のくせに自分の栄養管理ができていません^^;

 

多忙と休息のバランスが取れてないのかなーと思うので、なるべく沢山寝てあまり深く考えずお仕事など乗りきって行こうと思います。

 

休みの日はお友達たちと出かけたり、美味しいものを食べてリフレッシュ出来ました!来週も栄養とって元気に過ごしていきます。

 

\( ´ω` )/