独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

1人暮らしの1週間の自炊 その26

 

f:id:yutukin:20190205124918j:plain

 

2/4~2/10の自炊献立目標

 

2月2週目になりました。雪が降る日もありますが、いつの間にか日が長くなり段々と冬の終わりを感じさせてくれます。早く冬終われ!

 

というわけで2/2に買い物をした食材を使い、「コスパよく、栄養もとる」ということを目標にします。

最近驚いたことがありました。1人暮らしで節約している方ってどんな感じなんだろうと軽くネサフしましたら、手取り14万とか15万とかで派遣って書いてあるんです。そう言えば私も以前派遣で、そのくらいでした。現在は、それより低収入です(--;)※転職して正規雇用になったんですけどね。休みも減りました(苦笑)。

きびしーい!ただ、以前よりいろんな仕事を任される様になり収入は減ってもやりがいはあります。余裕持つことが出来れば副業をまた再開して少しずつ生活の質をプラスにしていきたいです。このブログのテーマとしては、私と同じく地方の低収入社員でもがんばってる人間の励みになればと思います!(笑)

 

2月2週目の献立

 

早速献立を見ていきます。

 

2/4(月)

 

朝 柚子味噌おにぎり

昼  おからナゲット、ブロッコリーサラダ、昆布塩おにぎり、ネギの味噌汁(頂き物・インスタント)

夜 キムチチゲうどん、生卵、納豆

 

評:3食食べれましたが、炭水化物>豆腐製品>野菜というピラミッドでバランス的にはあまり良いとは言えません。ちょっとカロリー不足かも。キムチチゲうどんには、豚肉やキムチ、ネギ、きのこを入れてあり、おからナゲットや納豆、豆腐も食べれたのでヘルシーでした!食材の買い物した量が少なかったのかも…。

 

2/5(火)

 

朝 キムチチゲうどん、生卵

f:id:yutukin:20190206124527j:plain

昼 きりたんぽ鍋、キャベツの味噌汁(頂き物・インスタント)

間食 ビターチョコ(頂き物)

夜 きりたんぽ鍋、納豆、銀鮭焼き

間食 ゆずチョコ(頂き物)

 

評:きりたんぽと鶏肉を購入していたので、ネギやきのこ、豆腐を加えて鍋を作りました。それぞれの具材の量が足りなかったのか、お腹がすいたのでチョコレートを食べてました(笑)摂取総カロリー量が少ないようです。もしくは多忙で頑張ったから消費カロリーが多い?!

 

2/6(水)

 

朝 なし

昼 カオマンガイ、ブロッコリーの黒酢玉ねぎサラダ、ほうれん草の味噌汁

間食 チョコレート(頂き物)

f:id:yutukin:20190206124609j:plain

夜 カオマンガイ 、ブロッコリーの黒酢玉ねぎサラダ、きりたんぽ鍋のこり

 

評:朝は寝坊して抜きです。お腹がすいたので、間食にチョコレート食べました(笑)カオマンガイは前夜から予約炊飯で作ったのですが、大失敗!これまで失敗したことがなかったのですが、水加減を間違ったようです。

 

また、炊き上がったあと鶏肉を1時間ほど放置してたので乾燥して硬くなってしまいました。カオマンガイはすぐに炊いた方が良さそう。そしてすぐに鶏肉は取り出して、お米を混ぜるのが良いですね。でもまぁ全部食べました(笑)

 

翌日、休日なので2/2に買った食材が少なくなったので買い足しする予定です。

 

[まだある食材]

-にんじん×2

-玉ねぎ×1

-しょうが ひとかけ

-ネギ 15センチほど

-卵×8こ

-納豆×3

-牛乳小

-冷凍枝豆

-ファルファッレ 1食分

-冷凍溶けるチーズ 1/3

-サバ水煮缶

-稲庭ラーメン(乾)

-カットトマトパック

-ツナ缶スープ漬

 

まだある食材を使ってプラスアルファで何か作るか、新たに食べたいメニューがあれば食材を購入します。目安は5~7日分。(つまり2/12から14位まで)スーパーは平日は週末に比べ特売してないことも多いので、特に野菜は直売所なども探してみます。(直売所は、スーパーに比べ20~50円ほど安い時もあります!)

 

食材を買う前に、買い置きの食材を見て、作れそうな献立を考えます。

 

[作れそうな献立]

-サバ(缶詰)のトマトチーズ煮込み

-ファルファッレのえびグラタン

-枝豆とツナのオムライス

 

グラタンは、バターと小麦粉、牛乳から作ります。小麦粉とバターは常備しておくと便利!具材は冷凍シーフードなどを新たに買いたいと思います。

 

また、栄養バランスも考えます。魚や野菜メニューが足りないのと、タンパク質不足になりますいことを踏まえ、次に作りたいメニューも考えます。

 

つづく!