独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 チヂミ

 

f:id:yutukin:20190302124859j:plain

 

コスパ高い韓国人気おかず!

 

韓国料理の人気メニューの1つ、チヂミ。以前韓国料理屋さんで食べてから大好きになりました。おうちでもカンタンに出来ないかと試行錯誤してみたところ、お店よりカロリー大幅ダウンで美味しく作れることが出来たので紹介します!(ただし、お店のものより油っ気が少ないです)

 

チヂミのレシピ

 

f:id:yutukin:20190302124859j:plain

[材料]

★にら 1束(ざく切り)

★溶けるチーズ 好きなだけ(一掴み程度にしています)

★小麦粉 1/2カップ

★片栗粉 1/2カップ

★卵 1個

★昆布だし 小さじ1(※鶏ガラスープの素で代用できます)

★水 大さじ3

ゴマ油 大さじ1/2

 

[作り方]

1.★の材料をボウルに入れ、ざっくりと混ぜる

2.ごま油で焼く。裏返して焼き目がついたら出来上がり。

 

ポイントは、混ぜすぎないということです。粉っぽさがなくなるくらいでOK。イメージとしてはお好み焼きのタネです。もったりしているくらいでいいでしょう。

 

焼くときもお好み焼きの要領でOKです。とはいえお好み焼きも作った事ないよ!という方もいるかもしれません。その場合は表面に焼き目がついた時に、裏返してフタをして数分待ちましょう。焼き目がついたら火を止め、蓋をしたまま蒸し焼きにすると中まで火が通ります。IHの場合、そのままにしておくと高温になりすぎて焦げる場合があるので、熱からおろして蒸し焼きにするのがオススメです。

 

また、焼く際は生地の上をポンポンとたたいたりいじったりしないようにしましょう。裏返してもいじらないようにするのがコツです。放置することで外側がパリッと、中はもちもちのチヂミになります。

 

チヂミのタレは、醤油と酢、サテトム(海老油)にしましたが、サテトムが無い場合ラー油や豆板醤でもよいです。少し辛味を加えたタレの方が、韓国風になります。

 

具材はにらとチーズのみでしたが、干し海老やキムチなど好きな具材を入れても美味しいです。小麦粉や片栗粉など、冷蔵庫にいつでもある材料を使うので食費がピンチな時に手軽に作れます。しかも、ボリュームもあるのでお腹も満足。おもてなしにも喜ばれるメニューです!また作りたいと思います。

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村