独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕 豚のしょうが焼き

 

f:id:yutukin:20190314212851j:plain

 

旨みたっぷり!生姜焼き

 

普段安い豚肉を使う事が多いのですが、タレを工夫することでぐっと美味しく作ることが出来ます。生姜焼きは各家庭により作り方にオリジナリティがあるかと思いますが、色々試した結果、カンタンに美味しく作れたレシピを紹介します。

 

豚のしょうが焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20190314212851j:plain

〔材料〕2人分

豚ロース生姜焼き用 2~3枚

★おろししょうが 大さじ1

★おろしたまねぎ 1/2個分

★醤油 大さじ1

★調味酒 大さじ1

★素焚糖 小さじ2

★米麹みりん 大さじ1

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.オリーブオイルで豚肉を両面焼く。

2.★を混ぜたものを加えて少し煮詰めて仕上げる。

 

おろししょうがは、チューブでもいいですが、生姜をするとより香りが出て美味しいです。また、玉ねぎをおろすことで甘味がでて味に深みがでます!★の材料は予め良く混ぜてから最後に合わせることで味が全体的にまざります。

 

豚ロース中厚切り肉を使う時は、脂身の方に切れ目をいれておくと味が沁み込みやすくなります。また、薄切りや豚コマ肉でも美味しく味付けることができます。その場合、玉ねぎや人参などの野菜も加えると見た目にボリュームがでて満足度が上がります。

 

煮沸消毒した容器に入れて置けば2~3日もつので、お弁当の作り置きおかずとしてもオススメです。手軽に美味しく作れたので、また作ろうと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村