独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 卵とキクラゲの炒め物

 

f:id:yutukin:20190314212933j:plain

 

大好きなキクラゲのおかず

 

キクラゲ大好き!五目あんかけ焼きそばや中華炒めなどによく入っていますが、独特のコリコリとした食感が好きでよく食べています。

 

キクラゲはスーパーでも安価で購入出来るので割と常備しています。生のキクラゲもいいですが、日持ちしないので乾燥キクラゲが好きです。今回は安価な食材だけを使い、手軽に副菜を作っていきます!

 

にらとキクラゲの炒め物

 

f:id:yutukin:20190314212933j:plain

 

[材料]作りやすい分量

乾燥キクラゲ 4~5個(水で戻す)

卵 2こ

★塩麹 小スプーン1杯ほど

ニラ 一束 (ざく切り)

ごま油 少々(小さじ1程度)

鶏がらスープの素 小さじ1/2

オイスターソース 小さじ1/2

 

[作り方]

1. 卵は★を加えてとき、ごま油で火を通し柔らかい炒り卵を作り1度取り出す。

2.フライパンにニラ、キクラゲを加え、残りの調味料を加え炒め、卵を最後に加えてざっと混ぜて仕上げる。

 

ニラや卵、乾燥キクラゲは安価なのでコスパが良いですが、お弁当の副菜などにちょうどいいおかずです。塩麹を加えているので旨みがあり、抗酸化作用も期待できるヘルシーな副菜!

 

味付けは全体的に薄味にして素材を活かしています。あっさりしていますが、キクラゲなどの歯ごたえが良いのでよく噛むことに繋がりダイエットにもオススメのおかず。

 

これからもヘルシーでコスパ良いおかず作りを目指します。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村