独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 野菜たっぷり焼きうどん

 

f:id:yutukin:20190402204303j:plain

 

 

残り野菜で手軽に焼きうどん

 

1人暮らしのの困り事の1つといえば、食材が余る(または腐らせてしまう)という問題。つい、野菜が安いなどの時はテンションが上がって買いすぎてしまいますが、キャベツやネギなどはなかなか減らず段々酸化して鮮度が下がってしまうことがあります。

 

特にこれから暖かくなってくるので、きちんと食材を使い切るよう献立を立てて、料理をすることが大事。そこで、余り野菜を上手に使い切ることの出来るオススメ献立を紹介します。野菜たっぷり焼きうどんです!

 

野菜たっぷり焼きうどんのレシピ

 

f:id:yutukin:20190402204303j:plain

 

基本は余ってる野菜で充分ですが、中でもオススメ食材を使いレシピを紹介します。

 

[材料] 作りやすい分量

揚げ絹豆腐(油抜きして一口大に切る)1枚

キャベツ 2~3枚分 ざく切り

しめじ1/2パック (小房にわける)

ピーマン 1こ(細切り)

玉ねぎ 1/4こ(薄切り)

鶏がらスープの素 小さじ1

冷凍うどん (レンチン3分)

☆白だし 大さじ1/2

☆醤油 大さじ1/2

☆調味酒 大さじ1

☆水 大さじ1

ゴマ油 適量(大さじ1/2程度)

削りおかか ミニ1袋

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、揚げ絹豆腐、野菜の順に火を通します。

2.鶏ガラスープの素を加え、しんなりしたらうどんを加え全体的に混ぜます。

3.☆を加え味を整えてできあがり。(仕上げにおかかをまぶします)

 

揚げ絹豆腐は1パック90円ほどで売られているコスパ高い食材。絹豆腐なのでなめらかで美味しいうえに、揚げてあるのでコクがでます。かわりに豚肉やハムやベーコンでもいいですが、ヘルシーに仕上げました。揚げ絹豆腐が無い場合は油揚げや厚揚げでも代用できます。(しっかりと油ぬきをして臭みをとりましょう)

 

※油抜きは、鍋に湯を沸かして油ぬきしてもいいですが、水をいれた耐熱容器をレンチン(3分ほど)してその中に油ぬきしたい食材を入れて水切りして時短していますw

 

1品で栄養バランスがよい献立

 

こちらの焼うどんは野菜とタンパク質が1品で摂れる、栄養バランスの良いメニューです。しかもカンタンに作れるのが魅力。白だしと醤油を加えているので味がしっかりしています。塩分控えめにしたい方は醤油を抜いてつくるといいでしょう。冷凍稲庭うどんとゆでうどん、どちらも使って試してみましたが、冷凍うどんで作る方がコシが残っているのでお勧めです。また作りたいメニューです!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村