独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕こんにゃくのおかかピリ辛煮

 

f:id:yutukin:20190402210547j:plain

 

 こんにゃくの簡単副菜

 

こんにゃくはローカロリーで便秘改善にも役立つおすすめ食材。ダイエット中でも安心して食べられるほか、価格帯も年間を通して安定しているのも嬉しいですね。

 

今回はこんにゃくを使い、お弁当の副菜はもちろんちょっとしたおつまみにも美味しいおかずを紹介します。

 

こんにゃくのおかかピリから煮のレシピ

 

f:id:yutukin:20190402210547j:plain

 

[材料]

板こんにゃく1枚

かつお節 ミニ1パック

輪切り唐辛子 少々

★醤油 大さじ1

★素焚糖 大さじ1/2

★米麹みりん 大さじ1

★調味酒 大さじ1

★水 大さじ1

★カツオだし 小さじ1

ごま油 少々

 

[作り方]

1.こんにゃくは表面に切込みをいれ、スプーンでちぎっておく。

2.ダイソーの野菜蒸し器に1を入れ、水をひたひたにしてレンチン3分してアク抜きする。

3.鍋にごま油を入れ、アク抜きして水切りしたこんにゃくを入れ炒める。

4.★を加え、味付けする。

5.最後にかつお節、輪切り唐辛子を加え混ぜる。

 

こんにゃくに切込みを入れることで味が染み込みやすくなります。

 

※甘みが強い味付けですが、甘さ控えめにする場合は素焚糖を小さじ1にします。

 

ちぎりこんにゃくは仕上がりが柔らかくなりますが、玉こんにゃくで作ってもOKです。

 

こんにゃくはおかずのメインにはならない地味な副菜ではありますが、腸のお掃除をしてくれる縁の下の力持ち的おかずです。これからも使いたい食材です。(*^ω^*)

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村