独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理 〕豚肉とキャベツのピリ辛炒め

 

f:id:yutukin:20190322094732j:plain

 

コチュジャンを活用した安価なおかず

 

1品でボリューム、スタミナ、栄養もとれるおかずを考えてみました。安価な豚肉を使っているので手軽に作れるのも魅力!

 

今回は冷蔵庫に余っていたキャベツとパプリカを使いましたが、玉ねぎや人参、ピーマン、なすなど残り物の野菜でアレンジしても美味しく作れます。

 

早速レシピを紹介します。

 

豚肉とキャベツのピリ辛炒めのレシピ

 

f:id:yutukin:20190322094732j:plain

 

[材料]

豚肉ロース薄切り 200g

☆おろしニンニク 小さじ1

☆おろししょうが 小さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆塩麹 ティースプーン1杯分

キャベツ 2~3枚 ざく切り

パプリカ 1/4個分 細切り

鶏がらスープの素 小さじ1

★醤油 大さじ1

★コチュジャン 大さじ1と1/2

★はちみつ 大さじ1

★酢 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

ごま油 少々

 

[作り方]

1.豚肉はポリ袋に入れ、☆を混ぜて常温で20分ほどおく。

2.フライパンにごま油を熱し、1と野菜を加えて炒める。

3.★の材料は混ぜておく。

3.2に鶏ガラスープの素を加え炒め、★を加え、火を通して出来上がり。

 

こちらは、以前紹介した豚ロースのコチュジャン焼きのレシピのアレンジです。

 

過去記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

コチュジャンの辛味は発汗作用のほか、血行が良くなることで免疫力を上げる効果も期待出来ます。そのままだと辛いので旨辛にするためにはちみつを加えています。はちみつは、百花はちみつを使用していますが、好きな味のはちみつでOKです。はちみつがない場合は、素焚糖(またはきび糖)で代用できます。よく混ぜてから使いましょう。

 

こちらは冷めても美味しいのでお弁当のオカズにも向いています。またコチュジャンを使ったおかずを考えていきたいと思います。

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村