独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし弁当〕 その3 たらのパン粉焼き弁当

 

f:id:yutukin:20190418112414j:plain

 

お魚を使ったお弁当

 

お魚が大好きなのですが、お気に入りの新鮮なお魚を売るお店がなかなか行けない場所にあるので、あまり料理する機会がありません。そうこうしてるうちに、魚料理のレパートリーがほぼないことに気づきました。

 

お魚料理も食べたいので、今後は積極的に使っていきたいと思います。今回はとても簡単に作れるたらのパン粉焼きを紹介します!

 

たらのパン粉焼き弁当

 

f:id:yutukin:20190418112414j:plain

 

[今日のメニュー]

たらのパン粉焼き

油揚げともやし、キクラゲの中華炒め

ほうれん草のピーナツ和え

プチトマト

麦ご飯

 

約440キロカロリー

 

たらのパン粉焼きのレシピ

 

[材料]

生たら 1切れ

調味酒 適量

バジルソルト 適量

オリーブオイル 適量

パン粉 適量

ソース お好みで

 

[作り方]

1.生たらは両面にバジルソルトをふり、オリーブオイルを両面かけてパン粉をつける。

2.オリーブオイルを熱したフライパンに、1を並べて両面焼く。(調味酒を適量回しかけ、蒸し焼きするのがオススメ)

 

分量が適量なので分かりづらいかもしれませんが、たらの大きさに合わせて振りかけるほどの量が理想です。また塩たらにしても作れます。その場合は黒胡椒を振りかけるのみで作れます。

 

たらは崩れやすいので、焼く時にいじったり裏返し過ぎたりしないようにします。焼いたあとは蒸し焼きしたままフライパンの中で冷ますと盛りつける時綺麗になります。(今回は焼く時いじったり、盛りつける時失敗しました苦笑)

 

油揚げともやし、キクラゲの中華炒めレシピ

 

[材料]

油揚げ 油抜きして細切り 1枚分

もやし 1パック

キクラゲ 4個ほど 水で戻す

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★オイスターソース 大さじ1

水溶き片栗粉 適量

ごま油 適量

 

[作り方]

1.具材をごま油で炒め、★で味付ける。

2.水溶き片栗粉で仕上げる。

 

ほうれん草のピーナツ和えの記事はこちら

www.yutukin.com

 

たらは味にくせがないので、味付けを変えるだけでお弁当のおかずのレパートリーが広がります。野菜もたっぷりにして栄養バランスを考えました。

 

お魚を使ったおかずも沢山作れるようにしていきたいです!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村