独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕 肉じゃが

 

f:id:yutukin:20190423090610j:plain

 

白だしでこっくり煮物

 

肉じゃがは煮物の定番とも言える人気おかず。今回は、国産牛肉が特売で安く手に入ったので作ってみました。

 

今まで、かつおだしや昆布だし、昆布つゆなどがベースで作っていましたが、今回は白だしを使用。これまでより1番好みの味に出来たのでレシピをご紹介します!

 

肉じゃがのレシピ

 

[材料]作りやすい量

国産牛肉薄切り 150g

じゃがいも 2個 1/4切り

人参 1本 乱切り

糸こん1パック(アク抜きして食べやすく切る)

玉ねぎ 1個 薄切り

ごま油 適量

だし汁 400㎖

★醤油 大さじ2

★白だし大さじ1と1/2

☆素焚糖 大さじ2

☆調味酒 大さじ2

☆米麹みりん 大さじ2

 

[作り方]

1.ごま油を熱したフライパンに、野菜とこんにゃくを加える炒め、全体に火が通ったらだし汁を加える。

2.その後、肉を加え、☆の材料をいれてふつふつするまで煮込む。

3.その後★を加え、落し蓋をし柔らかくなるまで煮込む。

 

※だし汁は、だしパックを使用しています。お水400㎖が沸騰する直前にだしパックをいれ4分おくだけ。

 

だしパックは、こちらを使用しています。

 

※落し蓋は、鍋より少し小さめに切ったアルミホイルの中央に穴を開けて被せるだけでもOKです。

 

※具材が柔らかくなったあとは、火を止めしばらくそのままにしておくと、煮汁が染み込んで美味しくなります。

 

※糸こんにゃくは、食べやすく切ったら沸騰したお湯にいれてざるにあげ、アク抜きするか、耐熱容器に水をひたひたに入れてレンチン2分~3分してアク抜きします。

 

白だしを使うことで味に深みとこくが増し、まろやかな煮物を簡単に作ることが出来ました。ちなみに白だしはスーパーで売っているミツカンの白だしを使用しています。醤油の量を加減しているので塩分控えめの煮物にはなっていますが、濃い味が好きな方は醤油を大さじ3、白だし大さじ2にするとスーパーの惣菜のような味付けに近くなります。

 

よく冷ましてから、煮沸した保存容器にいれると3日ほどもちます。日にちがたつほどに味が染みて美味しくなります。また作ろうと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村