独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理 〕 麻婆豆腐

 

f:id:yutukin:20190504095321j:plain

 

ピリ辛麻婆豆腐を作ってみた

 

私の大好きなキャラ、じゃじゃじゃじゃ~んのAIさん(声:安田顕さん)好きな食べ物は麻婆豆腐らしいです。ということで、麻婆豆腐を美味しく作れるようになりたいと思い色々試作してみました!(笑)

 

thetv.jp

 

私は、油っぽすぎたり、辛すぎるのは苦手なので、油は最小限ながら食材の旨みを生かしたヘルシーなピリ辛麻婆豆腐を目指しています。(こってり油で濃い味が好きな方の好みの味ではありません。味はしっかりしていますが油控えめにしています)今回は試作を重ねた中、割と好みの味に仕上がったので紹介します!

 

ヘルシー麻婆豆腐のレシピ

 

[材料] 作りやすい分量

牛豚合い挽き肉 200g

木綿豆腐 一丁 さいの目切り

★ネギのみじん切り 1本分

★しょうがのみじん切り ひとかけ分

★ニンニクのみじん切り ひとかけ分

豆板醤 小さじ1

☆水 150ml

☆甜麺醤 大さじ1と1/2

☆醤油 大さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆鶏がらスープの素 小さじ1

水溶き片栗粉 小さじ2分

ごま油 少々

花山椒 少々

 

[作り方]

1.豆腐は水切りし、さいの目切りにしておく。(キッチンペーパーを巻いてレンチン1分でもOK)

2.ごま油を熱したフライパンに★を加えて炒め、香りが出たらひき肉と豆板醤を加えて炒める

3.肉の色が変わったら☆を加えて、豆腐を入れて少々煮込む。

4.水溶き片栗粉を加えて仕上げる。好みで花山椒をふると香りがよくなる。

 

ヘルシー麻婆豆腐を作る時のコツ

 

お肉を炒める時に調味酒(分量外)を小さじ2ほど加えて炒めると臭みが消え、より材料が混ぜ合わせやすくなります。

 

※☆の材料は、よく混ぜておきます。

 

※豆腐を入れたらいじらないよう、煮込みます。沸騰させないよう、全体的に味が絡まったら出来上がりです。

 

※輪切り唐辛子を加えてもピリ辛で美味しいです。

 

豆板醤がない場合、サテトム(エビ油)で代用出来ます。辛いのが好きな方は、分量を多めにしてください。

 

※花山椒は辛味が強いので、加えすぎに注意します。

 

麻婆豆腐は麻婆丼や麻婆ラーメン、麻婆うどんなどにアレンジ出来ます。今回のレシピはピリッとした辛さが食欲をそそる1品。また作ろうと思いました!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村