独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし弁当〕 その6  豚コマの味噌炒め

 

f:id:yutukin:20190429102452j:plain

 

 

安価な豚コマで美味しくボリュームアップ

 

豚こま切れ肉は国産でも安価に手に入りやすい、コスパ高い食材。適度に脂も含まれるため、下処理にひと手間加えることで柔らかく旨みもでます。今回は疲れをとるビタミンB2が含まれる豚肉と相性の良い野菜・にらと玉ねぎ、味噌を加えてスタミナ増強メニューにしました。

 

豚コマの味噌炒めのレシピ

 

f:id:yutukin:20190429102452j:plain

 

〔今回のメニュー〕

豚コマの味噌炒め

肉じゃが

麦ごはん

約540キロカロリー

 

〔材料〕作りやすい分量

豚コマ肉 200g

 

にら 1束 ザク切り

玉ねぎ 1個 薄切り

★しょうがチューブ 1センチ

★にんにくチューブ 1センチ

★味噌 大さじ1と1/2

★調味酒 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

★素焚糖 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

☆醤油 小さじ1

☆米麹みりん 小さじ1

☆味噌 小さじ2

☆調味酒 大さじ1

 ごま油 少々

 

〔作り方〕

1.豚肉はポリ袋に入れ、★の材料を加えてもみこみ、30分~1時間おく。

2.ごま油を熱し、1を入れて炒めて火が通ったら野菜を加える。

3.☆の材料を加えて仕上げる。

 

味噌の旨みと甘味がじっくりと楽しめる1品です。今回はあまり野菜のにらと玉ねぎでしたが、こちらは豚肉の栄養吸収を促進する野菜です。彩りを加えるのに人参やパプリカを加えるのもオススメ。

 

肉に調味料を加えておくときに、常温で置くと肉に柔らかさが出ます。ただし、夏場は腐りやすくなるので30分ほどおくようにします。

 

また、しっかりした味付けなので、ご飯の上にのせてどんぶり弁当にしてもOK。ただし汁気があるものは傷みやすくなるので、なるべく早く食べるようにします。ふたをするときも、完全にさめてから閉める様にすると良いです。

 

一緒にいれたお弁当のおかずは肉じゃがです。

レシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

今回は冷蔵庫にある野菜や作り置きで作ったので茶色のおかずになってしまいました。(笑)美味しいのですが、やはり見た目も大事!肉メインのおかずの副菜には卵やプチトマト、緑の野菜などを添えると彩りのよいお弁当になります。また安くて美味しいお弁当を作れる様、色々考えていきたいです。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村