独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 あさりのボンゴレスパゲティ

 

f:id:yutukin:20190518100825j:plain

 

市販のあさり缶詰めを活用したレシピ

 

あさりは低カロリーながら良質なタンパク質・ミネラルが豊富な食材。特に春の時期が旬で、あさりの酒蒸しやクラムチャウダーは良く作っていました。

 

あさりの酒蒸しの記事はこちら

www.yutukin.com

 

クラムチャウダーの記事はこちら

www.yutukin.com

 

 

殻付きのあさりもいいですが、缶詰のあさりも充分貝のだしが詰まっていて手軽なのでお勧めです。今回はあさりのボンゴレスパゲティを作ってみました!

 

あさりのボンゴレスパゲティのレシピ

 

f:id:yutukin:20190518100825j:plain

 

〔材料〕一人分

パスタ 1人分

あさり缶詰 半分(汁ごと)

マッシュルーム 1袋(ミニパック)

玉ねぎ 1/4個分 薄切り

おろしにんにくチューブ 1センチ

バジル 少々

〔ハウス〕ガーリック&オニオン 適量

パスタのゆで汁 お玉二杯分

バター 8グラム(キューブ1個)

 

〔作り方〕

1.パスタはダイソーのレンジでパスタで表示時間より少し早めに硬めにゆでる。

2.フライパンにバターを熱し、たまねぎ、マッシュルームを炒める。

3.2にあさり缶詰を汁ごと加え、ゆでたパスタ、ゆで汁を加えてガーリック&オニオンを加えて味をととのえる。

4.仕上げにバジルをふる。

 

ダイソーのレンジでパスタの記事はこちら

リンク

 

あさりのボンゴレスパゲティのコツ

 

あさりは熱を通しすぎると固くなるので、具材に火が通った後、パスタを入れると同時くらいに入れるとよいです。今回は、ハウスのガーリック&オニオンを使いましたがない場合はガーリックチップと岩塩、ブラックペッパーでもよいです。

 

ゆで汁を加えないとぱさついたパスタになりがちなので、ゆで汁は全て流さないようとっておきます。あさりの出汁がたっぷり楽しめるヘルシーパスタが作れました。お店で作るものはオリーブオイルやバターがたっぷりで味が濃い目に作られることが多いかと思いますが、一人暮らしメニューだと自分で好きなように調味料を調節できるのが魅力です。また作りたいと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村