独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理〕 豆乳入りあさりのトマトクリームパスタ

 

f:id:yutukin:20190518100302j:plain

 

あさり缶詰の活用レシピ

 

あさりは殻付きも良いですが、いつでも手軽に使える缶詰も優秀な食材。一缶298円~300円ほどはするものの、だし汁もたっぷり含まれているので、特に冬の間はクラムチャウダーをよく作りました。

 

クラムチャウダーのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

今回は、前回作ったあさりのボンゴレスパゲティの残りのあさりを使い、冷蔵庫のあまり野菜でトマトクリームパスタを作ってみました。完全に適当に作ったところ、好みの味になり驚き!ヘビロテ決定レシピとなりました。

 

あさりのトマトクリームパスタのレシピ

 

f:id:yutukin:20190518100302j:plain

 

[材料] 一人分

パスタ 一人分

あさり缶詰 半量

玉ねぎ 1/4個分 薄くスライス

ピーマン 1/2個分 細切り

バター 8g

★トマトケチャップ 大さじ2

★豆乳 大さじ3

★素焚糖 小さじ2

★醤油 小さじ1

★ソース 小さじ1

溶けるチーズ 大さじ1程度

バジル 適量

 

[作り方]

1.パスタはダイソーのレンジでパスタを使用し、バジルソルトを小さじ1/2程入れて表示時間より1分ほど早めに設定しレンチンする。

2.バターを熱し、たまねぎ、ピーマンを炒め透き通ったらアサリを加えておく。

3.ゆでた1を2に加え、混ぜておいた★を入れて全体的にまぜる。

4.チーズを加え、全体に混ざったら出来上がり。仕上げにバジルをふる。

 

ダイソーのレンジでパスタの記事はこちら

www.yutukin.com

 

あさりのだし汁がたっぷり詰まった美味しいパスタです。今回はあまり野菜を使いましたが、キノコを入れるとより出汁が出て旨みがアップするでしょう。豆乳は火を通しすぎるとダマが出来やすくなるので、★を加えたあとはざっと火を通すくらいにします。

 

これまでツナやチキンでトマトパスタを作ってきましたが、アサリもとても美味しいし手軽なのでまた作りたいと思います!

 

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村