独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 豚肉とナッツのアジアン炒め

 

f:id:yutukin:20190518100353j:plain

 

 

ビタミン豊富なアジアンメニュー

 

以前、仙台のアジアン料理屋さんで食べたピリ辛の豚肉の炒め物を参考に、オリジナルアレンジを加えて炒め物を作ってみることにしました。ナッツやくるみはビタミンEが豊富で抗酸化作用が期待され、若さを保つのによい食べ物です。

 

また、豚肉はビタミンB2が豊富なので疲れた時に食べると疲労回復に役立つとされています。一緒に炒めたパプリカはビタミンCが含まれ、お肌の調子を整えるとともに抗酸化作用も期待できるので積極的にとりたい食材。ボリュームがありつつ健康的にもバランスの良いメニューを考えました。

 

記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

豚肉とナッツのアジアン炒めのレシピ

f:id:yutukin:20190518100353j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

豚コマ肉 150g

★おろしにんにくチューブ 1センチ

★おろししょうがチューブ 1センチ

★塩麹 小さじ1/2

★調味酒 小さじ1

パプリカ(黄・赤) 1/2個分 細切り

ナッツ類 適量

☆オイスターソース 大さじ1

☆ナンプラー 小さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆鶏ガラスープのもと 小さじ1

輪切り唐辛子 少々

ごま油 適量

 

〔作り方〕

1.豚肉はポリ袋に入れ、★の材料を入れてもみ込み室温で30分ほどおく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、野菜をいため、1をくわえて全体的に炒める。

3.2に★を加え、炒める。仕上げに輪切り唐辛子、ナッツ類を加える。
 

今回はパプリカが安かったので加えましたが、玉ねぎやピーマン、ニンジンなど手ごろな野菜でもOKです。彩りよくなりますし、栄養も満点。お弁当のおかずにもぴったりなので、また作りたいと思います。(*^-^*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村