独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし弁当〕 その8 とりのバルサミコ酢ソース

 

f:id:yutukin:20190518100742j:plain

 

 

アレンジでらくらく弁当

 

前回、とりの竜田揚げのレシピを紹介しましたが、とりの竜田揚げを使ってアレンジおかずを作りました。

 

甘酢の場合は酢のにおいや味に敏感な方は癖を感じてしまうかもしれませんが、(私は酢も大好きなので大丈夫です)バルサミコ酢の場合、火でとばすことにより全く酢のくせがなくなり、かわりにコクが増すのでおすすめです。

 

前回のレシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

とりのバルサミコ酢ソースのレシピ

 

f:id:yutukin:20190518100742j:plain

コクのあるあじわいが美味しいとりのバルサミコ酢弁当

 今回のメニュー

とりのバルサミコ酢

ひじき煮

プチトマト

胚芽米ごはん

約680キロカロリー

 

とりのから揚げのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

とりのバルサミコ酢レシピ

 

〔材料〕作りやすい分量

とりの竜田揚げ 10こ

☆バルサミコ酢 大さじ2

☆しょうゆ 小さじ1

☆素焚糖 小さじ1

☆米麹みりん 小さじ1/2

 

①とりの竜田揚げを作ります。

②パプリカの細切りをオリーブオイルで炒め、☆を混ぜたものを加えて煮詰めます。

③①にかけます。

 

バルサミコ酢のコクのあるたれと、とりの竜田揚げはベストマッチ!癖になる味です。冷めてもおいしいです。

 

 ひじきの煮物のレシピはこちら

www.yutukin.com

 

ひじきは作り置きしておけば常備菜になります。ミネラルも豊富なのでおすすめ。メインがボリュームのある一品なので、副菜は控えめにします。今回は、レシピの具材にシミ豆腐を加えました。「味噌汁こうや」という商品で、水に戻さなくてもそのまま煮物に使えて便利。味噌汁にぴったりです。

 

商品はこちら↓

www.asahimatsu.co.jp

 

またいろいろ工夫してお弁当を作っていきたいと思います。

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村