独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし弁当〕 その9  タコライス

 

f:id:yutukin:20190520203203j:plain

 

 

らくらく1品弁当

 

今回は1品でボリューム&栄養が摂れる簡単弁当を作ります。できればどんぶりの形をした弁当箱があると便利。時間がある時にタコライスの具材を用意しておけば、朝のせるだけでOK。5分ほどで出来上がります。

 

ポイントは、ごはんが温かいうちに具材をのせないこと。熱いものの上に冷たい具材を乗せてふたをしてしまうと食中毒のリスクが高まるためです。

 

タコライスのレシピ

 

f:id:yutukin:20190808134838p:plain

ボリューム満点!タコライス弁当

 〔材料〕作りやすい分量 

牛豚合いびき肉 200g

玉ねぎのみじん切り 1個分

☆にんにくチューブ 1センチ

☆ケチャップ 大さじ3

☆醤油 小さじ2

☆ソース 大さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆素焚糖 小さじ1

☆カレー粉 小さじ1

☆ブラックペッパー 少々

レタス 2枚

プチトマト 4~5個

溶けるチーズ 適量

※チリパウダー 適量

オリーブオイル 適量

ごはん 2杯分

 

〔作り方〕

1.オリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りをいため、透き通ったら合いびき肉を加える。(調味酒少量を加えながら炒めるとしっとりする。※分量外

2.1に☆の材料を混ぜたものを加え、炒める。

3.ご飯の上に、溶けるチーズをのせて少し冷ましておく。

4.粗熱がとれたら、ちぎったレタス、半分に切ったプチトマトを乗せ、2を盛り付ける。

 

タコライスの具材のみを前日に作り冷蔵保存しておくと便利です。朝は3の工程を一番はじめにやり、ごはんの粗熱がとれたら、あらかじめ用意しておいた具材をのせるだけで仕上がります。(チーズは溶かしたいので、熱々のごはんの上にすぐのせます)

 

簡単に作れるのに、ボリュームがあり美味しくスタミナもあるのでおすすめです。今回は野菜は玉ねぎのみでつくりましたが、みじん切りにした人参やピーマンを入れても違和感なく食べられます。アレンジしてまた作ってみたいと思います。

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村