独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし弁当〕 その10 豚肉の味噌漬け焼き

 

f:id:yutukin:20190528152424j:plain

 

 

簡単でコスパ高いのに美味しい!

 

豚ロース薄切り肉を美味しく食べるお弁当を紹介します。厚切りでもいいのですが、安い豚肉でも美味しく簡単に焼けるのが薄切り肉なので、5~6枚まとめて購入して作っています。

 

豚肉というと醤油味の生姜焼きやスパイスのみで仕上げるシンプルなステーキもおいしいのですが、今回は味噌の麹を利用して柔らかく仕上げる味噌漬け焼きを作ります。

 

豚肉の味噌漬け焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20190808141214p:plain

味噌の旨味がたっぷり。味噌漬け焼き弁当

〔今回のメニュー〕

豚肉の味噌漬け焼き

レタス

肉じゃが

胚芽米

 

約580キロカロリー

 

豚肉の味噌漬け焼きのレシピを紹介します。

〔材料〕作りやすい分量

豚ロース薄切り肉 5~6枚

☆味噌 大さじ2

☆調味酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1/2

☆米麹みりん 大さじ1

☆はちみつ 大さじ1

☆おろししょうがチューブ 1センチ

☆おろしにんにくチューブ 1センチ

☆ごま油 少々

ごま油 適量

 

〔作り方〕

1.ポリ袋に☆を混ぜ、豚肉を入れてよくもみ込む。1~2時間ほどおく。

2.ごま油を熱し、1を両面焼く。

 

漬けこんで焼くだけで、味がしっかりついているので美味しいです。ヘビロテしたいメニューです。味噌と豚肉は相性がいいので、疲れた時にもおすすめ。

 

肉じゃがのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

肉じゃがは予め作り置きしておくと楽ちんです。今回は作り置きと焼くだけの時短メニュー。また作ろうと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村