独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕味噌いり豆腐

 

f:id:yutukin:20190819153226j:plain

 

ヘルシーなのに満足感あり

 

ダイエットをしてる方や健康志向の方に人気の食材、豆腐。ただしアッサリした味わいなため、なかなか満足感が得にくい食材というイメージが強いのではないでしょうか?

 

そもそもダイエットをせざるを得ない方はコッテリしていたり味がはっきりしているものが好きな方が多いと思います。豆腐といえば冷ややっこや豆腐ステーキ、いり豆腐(醤油味)など美味しいけどさっぱりしすぎて飽きる…となりがちですが、味噌を使うことでいつものいり豆腐が見違えるほど旨味が増し満足感が出ます。今回は味噌を使った変わったいり豆腐を紹介します。

 

味噌いり豆腐のレシピ

 

f:id:yutukin:20190819153226j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

木綿豆腐 1丁 水切りしておく

玉ねぎ 1個分 みじん切り

わかめ 適量 戻しておく

人参 1本分 みじん切り

卵 1個 溶いておく

冷凍シーフード 適量

☆味噌 大さじ1

☆素焚糖 小さじ2

☆調味酒 大さじ1

☆米麹みりん 大さじ1

☆醤油 小さじ1

ゴマ油 適量

かつおぶし 小1パック

 

〔作り方〕

1.豆腐は耐熱容器に入れ、キッチンペーパーに包んで500wで2~3分レンチンして水切りしておく。

2.ごま油を熱し、卵をいれて全体をふんわりかきまぜ一度とりだす。

3.フライパンで冷凍シーフード、野菜をいため、その後2、1を加え☆を入れて全体を炒める。

3.全体にかつおぶしをまぶし、混ぜて仕上げる。

 

味噌いり豆腐は、地元のテレビ局の料理番組でアナウンサーさんが味噌味のいり豆腐を紹介していたことがきっかけで、自分なりにアレンジして作ってみたのがこちらです。

 

わかめを入れることでボリュームアップし、ミネラルも豊富にとれます。また、☆の材料は予め混ぜ合わせておくのがポイント。食欲不振な時でも豆腐やたまご、冷凍シーフードが入っているので栄養満点です。

 

また作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村