独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし料理〕 鮭中骨缶の卵とじ

 

f:id:yutukin:20190625232202j:plain

 

 

手軽な缶詰でカルシウムたっぷり

 

私は鮭が大好きなのですが、最近は価格が高騰して手軽に手に入りにくくなりました。

というか、お刺身とかお魚が大好きなのに高値なのでなかなか手に入りにくいのが難点…。

 

つい安価な豚こまや豆腐メインになりがちですが、お魚には良質な脂やタンパク質が含まれてるので積極的にとりたいところ。

 

今回は比較的価格帯が安定し、手に入りやすい鮭の中骨缶詰を使ったカンタン料理を紹介します。しかも、中骨缶詰の場合骨を丸ごと食べられるのでカルシウムもたっぷり取れます!

 

鮭の中骨缶の卵とじのレシピ

 

f:id:yutukin:20190625232202j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

鮭中骨缶詰 1缶

人参 1/2本分 イチョウ切り

玉ねぎ 1個 薄切り

たまご 2個

☆白だし 大さじ1

☆水 50ml

☆素焚糖 小さじ1

☆米麹みりん 大さじ1

☆醤油 小さじ1

ごま油 少々

 

〔作り方〕

1.フライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎと人参をいため、鮭水煮缶を汁ごと加える。

2.1に☆を加え少し煮立て、最後に溶き卵を回しかけ蓋をして火を止め蒸らして仕上げる。

 

簡単なのにとても美味しい!鶏肉で作れば親子丼になります。鮭缶なのでヘルシーですしタンパク質とカルシウムが効率良くとれるのでお勧め。お弁当のおかずにもぴったりです。また作ろうと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村